御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【麺屋はなび@新橋】台湾まぜそば発祥の店が新橋にランチ限定オープン!旨辛汁なしラーメンでスタミナMAXです【台湾まぜそばDX】


台湾ませそばといえば愛知県名古屋発祥のご当地ラーメンですが、そんな台湾ませそば発祥のお店「麺屋はなび」がお昼限定で新橋にて営業しています。元祖台湾ませそばの味を東京で楽しむことができるのは嬉しいですね!!

f:id:tt-suzukiit:20210330221755j:image

台湾まぜそばとは

台湾まぜそばについてはWikipediaを見てもらった方が早いです。発祥の店「麺屋はなび」の説明まで入ってます。

台湾まぜそば(たいわんまぜそば)とは、愛知県名古屋市を発祥とするラーメンの一種である。名古屋めしの一種とされる。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%81%BE%E3%81%9C%E3%81%9D%E3%81%B0 より引用。

早い話が名古屋発祥の汁なしラーメンです。

外観:「紅とん 新橋二丁目店」の店舗をランチタイムに間借りして営業

f:id:tt-suzukiit:20210330222458j:image

「麺屋はなび」としてお店があるのではなく、「紅とん 新橋二丁目店」の店舗を借りて営業しているようです。

場所・アクセス

場所は「紅とん 新橋二丁目店」で検索すれば大丈夫だと思います。新橋駅から徒歩4分、内幸町駅から徒歩3分くらいかな。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20210330222114j:image

先払い制です。メニューは台湾まぜそばオンリー。違いはトッピングや味付けの違いのみです。今回は人気トッピングがたくさんのったおすすめメニュー「台湾まぜそばDX」を注文しました。オープン記念で「麺大盛」か「味玉半分」が無料だったので味玉半分を選択。刻みニンニクを乗せるか聞かれます。

 

台湾まぜそばDX

f:id:tt-suzukiit:20210330223013j:image

しばらく待つと台湾まぜそばが現れます。旨そうだな!!麺の上には台湾ミンチと呼ばれる鷹の爪とニンニク入りのひき肉そぼろ、ネギ、ニラ、卵黄、魚粉、のりが乗っています。DX版なのでド肉と呼ばれる豚チャーシュー、増量ネギ、味玉、増量海苔が追加されています。

f:id:tt-suzukiit:20210330223117j:image

お店のおすすめの食べ方は具材がよく絡むまでレンゲと箸を使って混ぜます。見た目はあまり綺麗ではなくなりましたが、美味しければ問題ないですね。

食べるとガツンとくるニンニク、ネギ、ニラの強烈な味。唐辛子の辛さも効いて汗がじわっとでてきます。元気が出るスタミナ味ですね!!においは強烈なので注意です。お昼から食べていいか悩みますがマスクしてるから大丈夫なはず笑。

f:id:tt-suzukiit:20210330223135j:image

麺を食べ終わったら追い飯が無料なので店員さんに頼みましょう。ご飯をよそってくれます。また混ぜましょう。ライスが合わないわけがない味です。最後まで美味しく頂きました!!ごちそうさまでした。

 

食べログ情報

元祖台湾まぜそば はなび 新橋二丁目店
03-6550-8353
東京都港区新橋2-3-6 中沢建物新橋ビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13257489/

 

公式ページ(紅とん)

https://www.beniton.jp/tenpo/shimbashi_nichome/