御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【揚州商人 @新橋】こだわりの自家製麺を使った本格中国ラーメンを味わえるお店。【タンタン麺 + ランチ炒飯】


ラーメン発祥の地、中国の本場のラーメン「中国ラーメン」を味わうことができるお店「揚州商人」を紹介します。今回はランチで伺いました。

 

外観

f:id:tt-suzukiit:20201008205827j:image

外観・内観は中国らしさ抜群!!

 

ランチメニュー

f:id:tt-suzukiit:20201008205845j:image

王道メニューの「スーラ-タンメン」や「タンタン麺」がありますね。ランチ杏仁やランチ炒飯のセットが選べます。

今回は王道のタンタン麺とランチ炒飯を注文。

 

麺は3種類から選べる(刀切麺、揚州麺、柳麺)

f:id:tt-suzukiit:20201008210607j:image

注文すると麺を3種類の中からどれにするか聞かれます。それぞれが自家製麺で特徴が違うためどれを選ぶかとても悩みます。

  • 刀切麺:極太麺
  • 揚州麺:中太麺
  • 柳麺:細麺

今回はお店の人におすすめを聞いて、一番人気の揚州麺を選択しました。

しばらくすると担々麺から運ばれてきました。

 

タンタン麺

f:id:tt-suzukiit:20201008210026j:image

とりあえず見た目は美味しそうですね。

ひき肉とネギ、刻まれたザーサイ、チンゲン菜が乗っていて、スープを飲むと胡麻の香りが広がり口の中に辛みが広がります。これは美味しい!!

めちゃくちゃ辛くはないです。辛さを求めている人は激辛で注文できるらしいのでそちらを注文してもいいと思います。

f:id:tt-suzukiit:20201008210102j:image

さてお次は麺を。

麺は良くある普通の中華麺とは違いますね。

色は少し白っぽい感じで独特のもちもち感がいいです。

いつもと違う感じ。これが中国ラーメンかと認識しました。美味しかったです。

 

ランチ炒飯

f:id:tt-suzukiit:20201008210121j:image

続いてランチチャーハンをいただきます。ハム、玉子、ネギの具が入っています。

軽くパラパラになっているご飯は口に入れると香ばしい香りがほのかにして美味しい炒飯でした!!

 

 

揚州商人(ようしゅうしょうにん) 公式ページ

中国ラーメン│揚州商人 - 中華料理・小籠包・冷やし中華・タンタン麺

 

食べログ情報

中国ラーメン揚州商人 アネックスチェックイン新橋店
03-6803-4800
東京都港区新橋3-10-10 アネックスチェックイン新橋 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13209823/