御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【ヘイマーケット @新橋】甘くて辛い東南アジアのラーメンが癖になる美味しさです。【チキンラクサ】


本日は新橋にあるレベルの高いアジア料理が楽しめる「アジアンキュイジーヌ ヘイマーケット」さんのランチメニュー「チキンラクサ」を紹介します。味のレベルが高いヘイマーケットさんのランチメニューの中でもオススメメニューです!!

ラクサとは

ラクサ (Laksa) は、ガランガルやターメリックなどの香辛料が効いた東南アジアの麺料理。

ラクサ - Wikipediaより引用

地方ごとに違いが大きいようなのでこれがラクサの味と決まった味はなさそうですが、香辛料が効いた麺料理だと認識すれば大丈夫そうですね。

 

チキンラクサ

f:id:tt-suzukiit:20201009214554j:image

出てきた瞬間に甘辛い香りが強いです。

具は鶏肉、もやし、水菜、葱です。f:id:tt-suzukiit:20201009214656j:image
いくつものスパイスとココナッツミルク、そして唐辛子で構成されたスープは飲むとまず濃厚なココナッツミルクの味と甘味が感じられます。続いてスパイスと唐辛子で構成されたスパイシーな旨みが広がります。とても甘くてちょびっと辛いが印象的ですね。f:id:tt-suzukiit:20201009214713j:image

麺は中太麺で縮れていてつるつるしています。オーソドックスですが美味しいです。もやしのしゃきしゃき食感も合わせて感じられます。かなりカロリーが高そうですがなにか病みつきになる味で、私以外のお客さんでも頼んでいる人が多いメニューだと思います。

ココナッツミルクのアジアンテイストな味が好きかによって好みが別れる味かと思いますが、おすすめメニューですのでぜひお試し下さい!!

 

以前書いたヘイマーケットの記事

ヘイマーケットの料理はどれも絶品です。

こちらの記事のメニューも美味しかったので是非ご覧ください!!

ネギそばと半チャーハン

アジア料理屋でねぎそば?と思われるかも知れませんがこのネギそばが美味しい。隠れた絶品メニューです。

food.onarimon.jp

バミーへーン(タイ風汁なしラーメン)

タイ風の汁なしラーメンはパクチーと甘いタレに麺を絡めて食べます。結構癖になる味!!

food.onarimon.jp

ミーゴレン(アジア風焼きそば)

アジア風の焼きそばはピリ辛で美味しいです。

目玉焼き付き

food.onarimon.jp

 

食べログ情報

アジアンキュイジーヌ ヘイマーケット
03-3435-0678
東京都港区新橋5-30-4
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13026406/

 

グルナビ情報

アジアンキュイジーヌヘイマーケット
050-3466-3230
東京都港区新橋5-30-4
https://r.gnavi.co.jp/g432300/