御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【焼麺 劔(つるぎ) @高田馬場】香ばしくてパリパリモチモチ食感の焼麺が特徴的なラーメン屋【目玉焼麺】


本日は高田馬場にあります「焼麺 劔(つるぎ)」さんを紹介します。劔といえば特徴的なのが麺の片面がパリパリに焼かれた焼麺であることです。他の店では聞いたことがないですね。では紹介していきます。

f:id:tt-suzukiit:20210123123801j:image

 

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20210123125415j:image

外観はこんな感じ。高田馬場だけど駅から少し歩くので周りは結構静かでした。アクセスは高田馬場徒歩7,8分くらいです。

 

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20210123123350j:image

焼麺と普通のラーメンの2種類。

今回は目玉焼き付きの「目玉焼麺」を注文。

机に着くと、机の上になにやら置いてありました。

f:id:tt-suzukiit:20210123123912j:image

どうやら鰹節らしいです。

壁に貼ってある「食の心得」によると、すりこ木で潰して待つようにとのこと
f:id:tt-suzukiit:20210123123855j:image

すり潰しました。

 

食の心得

f:id:tt-suzukiit:20210123123925j:image

こういう食べ方指南書は初心者にはありがたいですね。この順番に沿って食べていきます。

 

目玉焼麺(焼麺 + 目玉焼き)

f:id:tt-suzukiit:20210123124105j:image

出てきてやっぱりびっくりの見た目です。

いい感じにおこげになった麺が楽しみです!!

 

まずはスープをそのまま楽しむ

f:id:tt-suzukiit:20210123124539j:image

まずは「麺をかき混ぜる前にスープをご賞味ください」とのことなのでスープをそのままいただきます。

豚骨スープとジャガイモのポタージュスープを混ぜたベジポタスープです。濃厚でドロドロですがじゃがいもからきたドロドロ感なので思ったよりしつこくなかったです。

麺をかき混ぜて焼麺の香ばしさが加わったスープの変化を味わう

f:id:tt-suzukiit:20210123124554j:image

麺を混ぜる前に見た目を観察。

本当にきつね色でいい色に焼かれています。

f:id:tt-suzukiit:20210123124609j:image

焼かれているのは麺の片面だけなので裏面は普通の中太麺みたいです。

f:id:tt-suzukiit:20210123143129j:image

麺をかき混ぜたスープは麺の香ばしさがプラスされてまた違った味わいになります!

 

麺の二段階の食感と小麦の香ばしさを感じよう

f:id:tt-suzukiit:20210123124637j:image
続いて焼き麺を食べます。パリッパリッとした食感の麺が真新しくけど美味しいね!!食べると焼麺の香ばしさが際立つ。焼いてない麺の部分はもちもち食感でこの麺の食感のコントラストを楽しんで欲しいです。

 

鰹節をかけて鰹本来の風味とスープの変化を楽しむ

f:id:tt-suzukiit:20210123124652j:image

さて最初に出てきてすりつぶしておいた鰹節をここで投入します。豚骨ラーメンが一気に魚介豚骨ラーメンに変身です。いい味変です。

 

紅しょうがやおろしニンニクをお好みで

f:id:tt-suzukiit:20210123124701j:image

紅しょうがやおろしにんにくを入れると、また違った味わいに。個人的には紅しょうが合うなーと思います。鰹節と紅しょうがでたこ焼きの生地を一瞬イメージしました笑。わかる人いますかね?

 

おじや飯に残ったスープをかけて〆る

f:id:tt-suzukiit:20210123124712j:image

ライン友達追加クーポンにておじや飯サービスで貰いました。ご飯の上に葱とチャーシューが乗っかっています。ここにスープをかけて食べるとのことです。

f:id:tt-suzukiit:20210123124726j:image

ベジポタスープはご飯にも合いますね!!

 

最後に

つるぎの焼麺。期待していた通りに絶品でした。スープも凄い美味しいしかなりおすすめのラーメン屋です!!

 

高田馬場 焼麺 劔(つるぎ) 公式ページ

つるぎといっても剣や剱じゃないので注意。

https://tsurugi-men.com/

 

食べログ情報

焼麺 劔
03-3200-5911
東京都新宿区高田馬場2-6-10 関ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13121750/