御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【しゃぶしゃぶ芋つる 新橋店】富山、九州の食材を取り入れたお店の黒豚しゃぶしゃぶランチ【芋つる御膳(塩)】


昼から霧島黒豚のしゃぶしゃぶランチを食べることができる新橋のお店「しゃぶしゃぶ芋つる 新橋店 別館(しゃぶしゃぶいもつる)」を紹介します。

f:id:tt-suzukiit:20220629184148j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220627174422j:image

場所は虎ノ門駅、内幸町駅から徒歩4分の西新橋1丁目の地下にお店はあります。外観からもいい感じの雰囲気を感じます。

ランチメニュー

f:id:tt-suzukiit:20220627174511j:image

こちらがランチのメニューです。

f:id:tt-suzukiit:20220629185340j:image

  • 芋つる御膳(塩・醤油)
  • 霧島黒豚の生姜焼き丼<温玉のせ>
  • 特製出汁を使用した霧島黒豚ラーメン御膳(塩・醤油)
  • 霧島黒豚のカツ御膳
  • ちょっと贅沢
  • 魚料理の週替わり御膳
  • 白エビコロッケとカニクリームコロッケ御膳
  • 自家製塩だしを使用した梅干し蕎麦素麺と天ぷら御膳

お店のコンセプトどおり、九州や富山を感じるメニューが多いですね。今回はお店の名前を冠したメニュー「芋つる御膳(塩)」を注文しました。

芋つる御膳(塩)

f:id:tt-suzukiit:20220627174759j:image

芋つる御膳の正体は下記のとおりです。

  • 霧島黒豚のしゃぶしゃぶ
  • 〆用ラーメン
  • 旬サラダ
  • 小鉢
  • お新香
  • 御飯
  • 味噌汁

御飯と味噌汁はおかわり自由。

ランチから黒豚のしゃぶしゃぶに〆ラーメンまで出てくる贅沢セットですね!!なかなかのボリューム感。

f:id:tt-suzukiit:20220627174903j:image
こちらが霧島黒豚のお肉と〆ラーメン。お肉のあざやかなピンクと白のグラデーションが良きです。

f:id:tt-suzukiit:20220627174957j:image

こちらその他のメニュー+鍋。 これだけでもなかなか多彩なメニューです。

f:id:tt-suzukiit:20220630225430j:image 

ごはんのお供に「ふりかけソフト昆布」と「ふりかけたら昆布」が卓上においてあります。

f:id:tt-suzukiit:20220630220854j:image
鍋には野菜がたっぷり入ってました。だし汁がグツグツしてきたら肉を投入します。
f:id:tt-suzukiit:20220627175120j:image

肉一枚が思ったより長い。
f:id:tt-suzukiit:20220627175214j:image

ほどよくしゃぶしゃぶして肉完成。食べてみると肉はやわらかくて、豚の脂の甘みがあり、ほのかな塩味のスープが絡み美味しかったです。

野菜にも豚の旨みが溶け出たスープが染み込んで立派なおかずに様変わりです。
f:id:tt-suzukiit:20220627175258j:image

しゃぶしゃぶで肉と野菜を楽しんだあとは麺を投入してきます。
f:id:tt-suzukiit:20220627175346j:image

豚と野菜と一緒に麺が煮込まれていく、すべての具材の旨みが抽出されたスープのラーメンまずいわけないよね。
f:id:tt-suzukiit:20220627175531j:image

ラーメンの麺自体は特別なものではないと思いますが、これが美味しいんです。
f:id:tt-suzukiit:20220627175431j:image

〆の〆は残ったスープにご飯と昆布を入れておじや風に最後まで楽しみます。旨い。ごちそうさまでした。お腹いっぱいです。

しゃぶしゃぶ 芋つる 公式ページ

「芋づる」ではなく「芋つる」です。

https://www.imotsuru.com/lp/

食べログ情報

しゃぶしゃぶ芋つる 新橋店 別館

050-5890-5177

東京都港区西新橋1-9-8 南佐久間ビル B1F

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13237587/