御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

鴻巣の衝撃幅広ご当地うどん「川幅うどん」を食べてみた【吉見屋製麺所】【埼玉うどん】


鴻巣免許センターに来たらお土産として買って帰りたい鴻巣市のご当地うどん「川幅うどん」を紹介します。川幅のように広い幅の麺が衝撃的な「川幅うどん」どんなうどんなのでしょうか!!


f:id:tt-suzukiit:20210612230923j:image

鴻巣駅構内のNEWDAYSで購入

f:id:tt-suzukiit:20210612232156j:image

鴻巣の運転免許センターで免許の更新をした帰りに鴻巣駅構内のNEWDAYSで見つけて購入しました。

鴻巣市の公式ページを見ると川幅うどんを楽しむことができる川幅グルメマップなども用意されていますね。

http://www.city.kounosu.saitama.jp/i/kanko/tokusan/1/1455525780139.html

鴻巣市内では川幅うどんを楽しめるお店もあるようですね!!

鴻巣グルメ 川幅うどんとは

f:id:tt-suzukiit:20210612230759j:image

裏に紹介が書いてありました。要約すると「荒川の川幅」が鴻巣市内で2537メートルあり、それが日本一であることに由来して作られたご当地うどんのようです。近年、有名になってきた埼玉うどんというジャンルの中でもインパクトがあるうどんですね!!

川幅うどんを食べてみた

f:id:tt-suzukiit:20210612230949j:image

乾麺状態から茹でること10~12分経ったのち、蓋をして1分間蒸らし流水でしめたら完成です。麺には裂けやすいように切り込みが入れてあるのですが、調理中に裂け出すので綺麗に作ろうと思うと結構難しかったです。

f:id:tt-suzukiit:20210612231708j:image

せっかくの幅広うどんなので裂かずにそのまま食べてみます。箸で持ち上げるのはちょっと大変でした笑。味は普通に美味しいうどんですね。美味しかった!!食感というか幅が広いことに関しては表現しづらいですが、平打ち麺の究極に広いやつの感覚ですね。薄いからやわらかめでツルツル系です。家に常備しておいてもいいと思えるうどんでした!!

食べログ情報

吉見屋製麺所
048-541-0161
埼玉県鴻巣市人形1-5-13
https://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11036578/