御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【根室花まる】商標登録された「二階建て」を食べられる二階建て祭【2021/7/12スタート】


2021年の夏も根室花まるさんの「二階建て祭」が始まりました。早速食べてきたので紹介したいと思います。根室花まるさんがとうとう「二階建て」という言葉を商標登録されたようで、商標登録の発表後初の「二階建て祭り」祭りです!!花まるさんの代名詞となった「二階建て」今回はどんなお寿司が出てくるのでしょうか!!

f:id:tt-suzukiit:20210713200709j:image

2021年7月12日スタート 復港応援「二階建て祭」

f:id:tt-suzukiit:20210713192008j:image

今回の二階建て祭りのメニューは下記の通りです。

  • 二階建てほたて
  • 二階建てキングサーモン
  • 二階建て天然ひらまさ
  • 二階建て本鮪中とろ
  • 二階建て熟成ひらめ昆布〆
  • 二階建て根室の赤ほや

王道の「二階建てほたて」から二階建て初?の「二階建て根室の赤ほや」など気になるラインナップです。

二階建てキングサーモン

f:id:tt-suzukiit:20210713191326j:image

まずは花まると言ったらサーモンということで「二階建てキングサーモン」です。分厚くてとろけます。あっさり目ですが、その分旨味がありました。二階建てなので旨味も二倍でした!!

二階建て天然ひらまさ

f:id:tt-suzukiit:20210713191347j:image

続いて天然ひらまさです。白身魚で割とあっさりしていますが脂の旨さはしっかりでした!!

二階建て根室の赤ほや

f:id:tt-suzukiit:20210713191404j:image

実は初めて食べた赤ほやです。独特な香りと苦味を少し感じる変わった味でした。自分はあまり得意ではありませんでしたが、臭みなどはなく濃厚だったので好きな人にはたまらない味でしょう。

二階建て熟成ひらめ昆布〆

f:id:tt-suzukiit:20210713191424j:image

ひらめを昆布〆して熟成された二階建て。ほんのり昆布の味とさっぱりした身で飽きずに無限に食べることができそうです。

本鮪中トロ

f:id:tt-suzukiit:20210713191544j:image

脂ののった中トロは外れのない美味しさですね。脂の美味しさが二階建てによって口一杯に広がります。

二階建てほたて

f:id:tt-suzukiit:20210713191622j:image

花まるの二階建てと言ったら「ほたて」ですね。相変わらず肉厚で食感が桁違いです。これは絶対に食べてほしいネタです。

夏季限定おすすめ

また二階建て祭と一緒に夏季限定おすすめネタとして厚切りうなぎとA5黒毛和牛サーロイン握りも出ています。

厚切りうなぎ

f:id:tt-suzukiit:20210713191701j:image

二階建てではありませんが、肉厚な鰻です。柔らかでうなぎをしっかり食べたぞって気になります。やわらか。

A5黒毛和牛サーロイン握り

f:id:tt-suzukiit:20210713191723j:image

最後は肉寿司です。根室花まるで肉寿司は珍しい気がしますね。A5ランクの牛肉を炙ることで脂が溶けます。魚とはまた違った旨さがいいですね。大根おろしでさっぱり感もあります。

根室花まる公式ページ

https://www.sushi-hanamaru.com/

今回の二階建て祭りについてはこちら⏬

https://www.sushi-hanamaru.com/info/details/nikaidateR.html

食べログ情報

立食い寿司 根室花まる 銀座店
03-6274-6771
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B2F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193957/