御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【銀座 魄瑛】こだわりの丸鶏としじみを使った銀座らしい高級ラーメンを味わえるお店【特製つけ麺 + トリュフ卵かけご飯】


本日は東銀座にありますラーメン屋「銀座 魄瑛(はくえい)」さんを紹介します。魄瑛さんは「ラーメン屋らしくないお洒落で落ち着きのある店内」と「お値段は張りますが、こだわりの食材を使った絶品高級ラーメン」が特徴的で「銀座のラーメン」らしいお店だと思います。

f:id:tt-suzukiit:20210715195441j:image

ラーメン屋とは思えないおしゃれな外観、内観

f:id:tt-suzukiit:20210715185831j:image

お店のアクセスは銀座駅、東銀座駅、銀座一丁目駅からが近いです。場所としては銀座四丁目にあります。最初からラーメン屋らしくない外観の入り口ですね。ちょっと敷居が高そうで知らないと入りづらいですね笑。

f:id:tt-suzukiit:20210715185900j:image

お店は地下にあるので階段を下りますが、雰囲気のある階段でこの先にラーメン屋があるようには見えません。

f:id:tt-suzukiit:20210715190446j:image

お店に入るとこんな感じでカウンターがあります。ラーメン屋というよりは個室和食料理屋のような感じですね。

値段も銀座価格!?のメニュー(券売機)

f:id:tt-suzukiit:20210715185952j:image

階段を下ってドアを開けたところに券売機があります。前払いです。

  • 特製ラーメン 1,300円
  • 特上ラーメン 1,800円
  • 特製つけ麺 1,500円
  • 特上つけ麺 2,000円

ラーメン一杯2000円はなかなかの銀座価格ですね。今回は「特製つけ麺 1,500円」と「トリュフ卵かけごはん  1,000円」の贅沢な組み合わせを注文しました。

ペットボトルの温泉水がお冷やとして出てきます

f:id:tt-suzukiit:20210715191154j:image

お冷やも水道水や冷水器などではなく、ペットボトルの天然アルカリ温泉水「財宝」が出てきます。細かいところまでひと味違いますね。

まず食前のスープから

f:id:tt-suzukiit:20210715190959j:image

まず食前のスープが出てきます!?。これが銀座流かと驚きながら飲みます。ほんのり温かいスープはしじみのスープなのかな?旨味の強いスープです。まずはここでスープのレベルの高さを味わいます。

特製つけ麺

f:id:tt-suzukiit:20210715190855j:image

しばらくして特製つけ麺が登場です。おしゃれ感強めの見た目がただ者じゃない感をだしてますね。f:id:tt-suzukiit:20210715192838j:image

まずはスープから。熱々です。黄金色に輝くスープは厳選した丸鶏としじみを使い旨味を極限まで引き出したスープにしているそうです。飲んでみると貝類と肉系の旨味がバランスよく出ているのを感じます。こってり過ぎずあっさり過ぎず丁度いいです。

f:id:tt-suzukiit:20210715192520j:image

続いて麺に注目していきます。

f:id:tt-suzukiit:20210715192559j:image

信州小麦100%の中細麺はやわらかくてもちもちです。

f:id:tt-suzukiit:20210715192636j:image

続いて麺の上に乗っていた江戸前しじみのムースが付いた麺を食べます。これがまた新しい世界でした。濃厚なしじみの味の詰まったムースを入れることでコクと旨味が増していきます。これは旨い!!付属のライムをつけて食べるとまた違ったさわやかでフルーティーさを感じる味に変化します。これも美味しかったなぁ!!

f:id:tt-suzukiit:20210715192823j:image

残ったつけ汁は鰹と昆布の割りスープで飲みます。味が落ち着き、最後までスープを楽しむことができました!!

高級食材トリュフをふんだんにかけた「トリュフ卵かけご飯」

f:id:tt-suzukiit:20210715190927j:image

ご飯ものは高級食材トリュフをかけた「トリュフ卵かけご飯」です。見るからに美味しそうですね。食べてみるとトリュフの香りと味がしっかりします。卵黄のみの卵かけごはんとも相性抜群でこれまた新境地でした!!おいしかった。ごちそうさまです。

 

食べログ情報

銀座 魄瑛03-3542-6190東京都中央区銀座4-10-1 HOLON GINZA B1Fhttps://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13250060/