御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【秋田の恵み鮨処 秋田港@秋田駅】秋田の旬の海の幸を楽しめる寿司店


秋田県秋田市の秋田駅にあります「秋田の恵み鮨処 秋田港(あきたのめぐみすしどこ あきたこう)」を紹介します。駅ナカにある秋田の水産会社経営の鮨店ということで人気のお寿司屋です。
f:id:tt-suzukiit:20230504230254j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230504225546j:image

場所はJR秋田駅直結「トピコ 」の3階にあります。ゴールデンウィークでしたが、オープン前から列ができているほどの人気です。

f:id:tt-suzukiit:20230504225416j:image

座席はカウンター席とテーブル席があります。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230506012241j:image

こちらが秋田港さんのランチメニューです。

  • 秋田港大漁ランチ
  • 日替り上握りランチ
  • 季節の味わいランチ
  • 日替り握りランチ
  • 秋田ご馳走尽くしランチ

ランチセットには全品茶碗蒸しとお味噌汁が付きます。仕入状況で日替りでネタの種類は変わります。
f:id:tt-suzukiit:20230504225654j:image

こちらは本日のおすすめメニューです。おすすめの単品お寿司やおつまみになりそうな逸品メニューが揃っています。

今回は「秋田港大漁ランチ」と「いくらカクテル」を注文します。

秋田港 大漁ランチ

f:id:tt-suzukiit:20230504225746j:image

ランチメニューの中でもボリューム満点だったら秋田港 大量ランチです。お寿司12貫+巻物6個(1本分?)です。お味噌汁と茶碗蒸しがセットです。

f:id:tt-suzukiit:20230509190051j:image

光り物から、ホタテ、つぶ貝、サーモン、鮪の赤身、海老などなどが入ってますね。その中で抜粋して紹介しようと思います。

f:id:tt-suzukiit:20230509190721j:image

ねっとりした食感が美味しかったイカ。ちなみにシャリはすべて赤酢でしたが、酸味やクセが少なく食べやすい味でした。

f:id:tt-suzukiit:20230509190930j:image

つぶ貝。コリコリ食感と噛むと出てくる貝の旨みが絶品。

f:id:tt-suzukiit:20230509191033j:image

えんがわ。こちらもコリコリ食感でしたが、脂がジューシーに溢れます。

f:id:tt-suzukiit:20230509191141j:image

ホクホク食感の海老。

f:id:tt-suzukiit:20230509191232j:image

やわらかくて甘かったほたて。

f:id:tt-suzukiit:20230509191436j:image

ご飯が外側の巻き寿司。裏巻きというんですね。さっぱりした鮪の赤身の味がしっかりあり、海苔の風味と赤酢のシャリを楽しみながら食べられます。

いくらカクテル

f:id:tt-suzukiit:20230504225943j:image

続いて逸品メニューのいくらカクテル。贅沢してる感がありますね。

f:id:tt-suzukiit:20230504230005j:image

こちらのいくら。変にプチプチしておらず、噛むとそのままいくらの旨味が口で爆発します。脂が乗っかっていてとても美味しかったです!!

秋田の恵み鮨処 秋田港 公式ページ

http://www.akitasuisan.co.jp/shoplist/akitako

食べログ情報

秋田港

018-853-5688

秋田県秋田市中通7-1-2 トピコ 3F

https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5009082/