御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【象印食堂@丸の内】象印炊飯ジャーの炎舞炊きご飯の味を食べ比べられるお店


東京丸の内にあります炊飯器でも有名な家電メーカー「象印マホービン」のレストラン「象印食堂(ぞうじるししょくどう)」を紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20231122195012j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20231122195121j:image

東京駅丸の内南口を出てすぐ目の前にあるKITTE丸の内の5階にあります。お店の入口には順番待ちの券の発券機があり、人気の高さがわかります。私が来店した際も平日の夜でしたが、1時間ぐらいの待ち時間でした。予約されている方が多いので、絶対に行くというのなら予約した方がいいかもしれません。

メニュー

メニューなランチとディナーで少し違います。それぞれメイン1品にサイドがたくさん付くスタイルです。

野菜が主役の和食御膳

f:id:tt-suzukiit:20231129180613j:image

鯛茶漬け御膳

f:id:tt-suzukiit:20231129180633j:image

黒毛和牛のカツレツ御膳

f:id:tt-suzukiit:20231129180701j:image

和牛ロースのローストビーフ御膳

f:id:tt-suzukiit:20231129180745j:image

象印御膳 鯛茶漬け付き

f:id:tt-suzukiit:20231129180807j:image

今回は「黒毛和牛のカツレツ御膳」を注文しました。

黒毛和牛のカツレツ御膳

f:id:tt-suzukiit:20231122195811j:image

黒毛和牛のカツレツ御膳が到着します。なかなか、おかずの多い豪華なラインナップです。

一の重 黒毛和牛のデミカツ~デミ味噌ソース仕立て~

二の重 おかず豆皿 6種

  • ロマネスコとちくわの黒ごまサラダ
  • かぼちゃといんげんの白和え
  • れんこんとくるみの赤ワインきんぴら
  • さつまいものレモン煮
  • 蒸し鶏と水菜のごまサラダ
  • なすのピリ辛お浸し

炎舞炊きごはん

きんぴらごぼうのお味噌汁

デザート お米アイス

f:id:tt-suzukiit:20231122200446j:image

まずは黒毛和牛のデミカツから。肉はちょっと薄めですが、サクサクの衣とレアな牛肉の食感が美味しい牛カツです!!甘めのデミソースも合いますね!!

f:id:tt-suzukiit:20231122200752j:image

  • ロマネスコとちくわの黒ごまサラダ(右下段)
  • かぼちゃといんげんの白和え(真ん中下段)
  • れんこんとくるみの赤ワインきんぴら(左下段)
  • さつまいものレモン煮(右上段)
  • 蒸し鶏と水菜のごまサラダ(真ん中上段)
  • なすのピリ辛お浸し(左上段)

優しい味の和食が象印の美味しいご飯と一緒食べるとさらに美味しかったです!!

象印炊飯器の炎舞炊きご飯3種がお変わり自由

f:id:tt-suzukiit:20231122200953j:image

ご飯は下記3種類から選べます。

  • 白米 象印の考える美味しさの基準
  • 白米 炊きわけ もちもち
  • 健康応援米 金のいぶき

量も多め(お茶碗1杯)、基準(お茶碗半分)、少なめ(2口程度)と選べるので食べ比べに少なめを選択するのもおすすめ。今回は全部基準サイズで注文します。

f:id:tt-suzukiit:20231122201432j:image

まず最初は象印の考える美味しさの基準。

f:id:tt-suzukiit:20231122202114j:image

やわらかくてふっくらして美味しかったです!!

f:id:tt-suzukiit:20231122202018j:image

2つめ。白米 炊きわけ もちもちのご飯。

f:id:tt-suzukiit:20231122202147j:image

2つめの炊き方の方がもっちり感が増しています。同じお米だと思いますが、少し香りの出方も違う気がしますね。炊き方で変わるもんですね。

f:id:tt-suzukiit:20231122201821j:image

3つ目は健康応援米 金のいぶきということで完全に別物。
f:id:tt-suzukiit:20231122202227j:image

金のいぶきは香ばしさがあって美味しかったです。健康米は食べにくい印象もありましたが、美味しかったです!!

f:id:tt-suzukiit:20231129181308j:image

象印のごますり器で食べる胡麻ご飯もシンプルですが、とても美味しかったです!!

ご飯の食べ比べでご飯おかわり自由という、ご飯好きには堪らない食堂でした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

象印食堂 公式ページ

https://www.zojirushisyokudo.com/shokudo/

食べログ情報

象印食堂 東京店

050-5600-0901

東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE丸の内 5F

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13280167/