御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【まるた@月島】元祖かわら積み「帆立あさりネギもんじゃ」の店


月島にあります月島もんじゃ店「まるた」さんを紹介します。あさりがキレイに並んで積まれた「かわら積み」のもんじゃが有名なお店です。

f:id:tt-suzukiit:20230525224511j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230525224803j:image

場所は月島駅より徒歩4分の月島もんじゃストリート内にあります。細長めのお店の構造です。テーブル席のみ。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230525224741j:image

こちらがまるたさんのメニューです。もんじゃ、お好み焼き、鉄板焼、焼きそば、うどんと鉄板メニューが揃っています。

f:id:tt-suzukiit:20230525224558j:image

こちらがもんじゃのメニューのアップです。まるたさんと言うと月島駅の連絡通路に大きく広告の看板があり、あさりが芸術的に積まれた「帆立あさりネギもんじゃ」を見たことがある方は多いのではないでしょうか?

今回はそんな「帆立あさりネギもんじゃ」を注文します。

帆立あさりネギ

f:id:tt-suzukiit:20230525224917j:image

しばらくして凄い見た目のもんじゃ焼きが登場。あさりが敷き詰められて積まれています!!こちらの積み方が「かわら積み」と言うそうでまるたさんはかわら積みの元祖とのことです。

f:id:tt-suzukiit:20230525225004j:image

調理開始。土手を作って出汁投入。へたくそな私は最初のタイミングで出汁を流してしまうヘマをやらかしますが、それを見た店員さんが出汁を追加してくれました。気づかいが嬉しいね。

f:id:tt-suzukiit:20230525225104j:image

完成。完成状態ですと、あれだけ大量にいたあさりも見えづらいですね。よく見るといますが。

f:id:tt-suzukiit:20230525225227j:image

食べてみるとあさりの味と旨みがたっぷり感じられ、しっかりあさりもんじゃ焼きです。味付けはとても優しめで、素材の味がわかりやすいタイプです。あさりもですが、最初にあさりの上にどっさり乗っていたネギも存在感があって、ねぎの食感や甘さを結構感じます。

あさり好きには堪らないもんじゃ焼きでした。写真映えする見た目のインパクトもあって楽しかったです。美味しかったです。ごちそうさまでした。

まるた 公式ページ

http://www.tsukishima-maruta.com/sp/

食べログ情報

まるた

03-3534-4126

東京都中央区月島3-17-9 

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13169720/