御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【もんじゃ近どう@月島】昭和25年創業の老舗月島もんじゃ焼き店


月島にあります昭和25年創業の老舗月島もんじゃ店「もんじゃ近どう」さんを紹介します。駄菓子屋から始まった伝統的なもんじゃ焼きを楽しめます。
f:id:tt-suzukiit:20230616225828j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230616225731j:image

「もんじゃ近どう 本店」さんの場所は月島駅から徒歩3分、もんじゃストリートの一本隣の路地にお店はあります。「もんじゃ近どう 本店」さんの向かいには「もんじゃ近どう 2号店」があり、本店が満員の場合はそちらを案内されます。

平日火曜日の18時頃でしたが本店はかなり予約席となっていて、すぐに満員となっていました。土日や必ず行きたい場合は予約必至ですね。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230616224834j:image

こちらがもんじゃ焼きのメニューです。人気No.1は「もちチーズ明太子」です。お店の名前が入った「特製!近どうもんじゃ」も美味しそうです。昔懐かしいシンプル具材の「昔なつかしもんじゃ」も美味しそうです。

f:id:tt-suzukiit:20230616224848j:image

その他、お好み、ハーフもんじゃ、焼きそば、鉄板焼のメニューがあります。今回はもちチーズ明太子もんじゃを注文します。

もちチーズ明太子

f:id:tt-suzukiit:20230616225003j:image

しばらくしてもんじゃ到着。チーズは別皿です。

f:id:tt-suzukiit:20230616225210j:image

丸ごと一本のめんたいこが乗っかっています。

f:id:tt-suzukiit:20230616225315j:image

店員さんが焼いてくれる雰囲気でしたが、咄嗟に大丈夫です。と言ってしまったので、自分で焼きます。

投入してわかりますが、桜海老が隠れていましたね。海老の香ばしい香りがしてきます。
f:id:tt-suzukiit:20230616230024j:image

途中でチーズを投入。もんじゃにチーズを投入するタイミングは正解あるんでしょうか!?

f:id:tt-suzukiit:20230616230329j:image

そうやっているうちに完成。頂きます。

f:id:tt-suzukiit:20230616230422j:image

たっぷりたらこが入っているので、しっかりめんたいの味がしますね。モチが多いのでクリーミー感と言いますか、いい感じに重さが出ます。

f:id:tt-suzukiit:20230616232419j:image

さらさら系と言うよりは粘度高めこってり系です。その中で桜えびの香りがしたりと、オリジナリティもあっていいですね。

懐かしさも感じつつ、王道の美味しいもんじゃでした。美味しかったです。ごちそうです。

もんじゃ近どう 公式ページ

https://monja.gr.jp/stores/kondou-main-store/

食べログ情報

もんじゃ近どう 本店

03-3533-4555

東京都中央区月島3-12-10 

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13012771/