御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【炒王@富士見市】肉あんかけ炒飯専門店が浦所バイパス沿いのロードサイドにオープン


2023年に埼玉県富士見市の浦和所沢市バイパス沿いにオープンした肉あんかけチャーハン専門店「炒王(チャオ)」を紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20230614202612j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230614200420j:image

場所は浦和所沢バイパス(通称 浦所バイパス)の浦和から所沢方面の車線側にお店はあります。所沢方面に向かって走っていて、ちょうど東武東上線の線路や恵愛病院を通りすぎてすぐの場所です。
f:id:tt-suzukiit:20230614200438j:image

吉野家→唐揚げ屋の鶏千→炒王 という遷移があった場所です。ちなみに炒王は鶏千と同じグループです。内観は少し広めの牛丼屋ぐらいのイメージで、カウンター席とテーブル席もあります。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230614202902j:image

メニュー|炒王 肉あんかけチャーハン専門店 より

こちらがメニューです。下記4種のチャーハンがベースにトッピングで変化が付けられます。

  • 肉あんかけ炒飯
  • 辛味あんかけ炒飯
  • 天津炒飯
  • 広東炒飯

トッピングは野菜、チーズ、温玉、パクチー、生ニンニク、納豆などです。また、本気の博多豚骨半ラーメンをセット付けることもできます。
f:id:tt-suzukiit:20230614200701j:image

こちらレジにあった食品サンプルです。真ん中にある並盛りの3倍の大きさのメガ盛り肉あんかけチャーハンがすごいインパクト!!

今回は肉あんかけ炒飯(大盛)と本気の「博多豚骨」半ラーメンのセットを注文。ちなみにメインの炒飯は大盛り無料です。

肉あんかけ炒飯(大盛) + 本気「博多豚骨」半ラーメン

f:id:tt-suzukiit:20230614201003j:image

しばらくして到着。なかなかボリューム感がありますね。

肉あんかけ炒飯(大盛り)

f:id:tt-suzukiit:20230614201112j:image

こちらが肉あんかけチャーハンです。炒飯の上から細長い豚肉と葱のみが具材のとてもシンプルなあんかけチャーハンですね。
f:id:tt-suzukiit:20230614201217j:image

中はご飯と玉子のみのシンプルな玉子チャーハンです。
f:id:tt-suzukiit:20230614201201j:image

食べてみると、熱々で醤油ベースのシンプルなあんかけです。肉がゴロゴロ入っていて食べ応えもありますね!!
f:id:tt-suzukiit:20230614201241j:image

ちょっと餡の味が濃いめなのでご飯としっかり混ぜるといい感じでした。

f:id:tt-suzukiit:20230614201302j:image

こちらが調味料です。刻み紅しょうが、特製ラー油、お酢などが用意されています。

f:id:tt-suzukiit:20230615195059j:image

食べ方指南書も用意されているのでせっかくなので、従っていきます。
f:id:tt-suzukiit:20230614201323j:image

紅しょうがをかけるとさっぱりしますね!!相性良し!!
f:id:tt-suzukiit:20230614201351j:image

特製ラー油は固形なラー油で食べるとダイレクトに唐辛子の辛さを感じるタイプです。なかなかの辛さでした。最後にお酢をかけると、冷めてきてだいぶさらっとした食感になったあんかけが、さらにあっさりした味に返信させます。この酸味で最後まで飽きずに食べられますね。

本気の「博多豚骨」半ラーメン

f:id:tt-suzukiit:20230615195645j:image

こちらが博多とんこつ半ラーメンです。

f:id:tt-suzukiit:20230615195729j:image

まずはスープから飲んでみると、思ったよりあっさり味です!!野菜をしっかり煮込んだ野菜ポタージュのような味わいに豚骨の味が加わったような野菜ベースを強く感じます。

f:id:tt-suzukiit:20230615195904j:image

麺は博多豚骨ラーメンらしく細麺です。ラーメンについては、まずまずといった味だと思います。

ボリュームたっぷり肉あんかけチャーハンとそこにさらに半ラーメンという満腹セットがお腹空いたときの味方グルメですね。美味しかったです。ごちそうさまです。

炒王 公式ページ

「炒王」は「チャーオウ」、「チャオウ」ではなく「チャオ」と読むようです。

https://cha-o.jp/

食べログ情報

肉あんかけ炒飯 炒王 富士見店

049-268-1095

埼玉県富士見市大字針ヶ谷503-1 

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11060196/