御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【牡蠣屋@宮島】厳島神社の参道で食べる広島県の名産「牡蠣」


広島県の有数の観光地「宮島」でこれまた広島の名産「牡蠣」を様々な料理で食べることができるお店「牡蠣屋(かきや)」を紹介します。

f:id:tt-suzukiit:20230815205841j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230815210206j:image

場所は広島県の観光名所「厳島神社」で有名な「宮島」の表参道商店街の中にあります。昔からやっているようなお店が並ぶ中にお洒落な雰囲気のお店があります。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230815205909j:image

牡蠣のメニューが下記のとおり

  • 焼き牡蠣 
  • 牡蠣グラタン  
  • 牡蠣フライ 
  • 牡蠣屋のオイル漬け 

 ランチメニューはこんな感じです。

  • 牡蠣屋定食
  • かきめし

お値段は高いですが、牡蠣屋定食は焼き牡蠣2つ、カキフライ3つ、牡蠣のオイル漬け、かきめしが入った牡蠣料理の勢揃いの定食です。牡蠣屋定食を注文しました。

牡蠣屋定食

f:id:tt-suzukiit:20230815210302j:image

しばらくして牡蠣屋定食が登場。店頭で絶賛焼き中の焼き牡蠣は後から登場します。 

f:id:tt-suzukiit:20230815210347j:image

焼き牡蠣登場。牡蠣料理がこれだけ並んでいるのは贅沢で嬉しいですね。

f:id:tt-suzukiit:20230815210419j:image

まずはかきめしから。大きな牡蠣が3つ乗っかっています。牡蠣と一緒に炊き込んだご飯が牡蠣のエキスを取り込んだ茶飯になっていてとても美味しかったです。   牡蠣も大きくて食べ応えあって堪能できました。

f:id:tt-suzukiit:20230815210458j:image

続いて焼き牡蠣を頂きます。大きい焼きたての牡蠣はプリプリミルキー!!牡蠣の味をそのまま楽しむならこれですね。

f:id:tt-suzukiit:20230815210549j:image

次はカキフライ。パリパリの衣の中から溢れる牡蠣の旨み成分が詰まったエキス。このエキスが堪らないですね!!レモンやタルタルソースをかけても美味しい!! 

f:id:tt-suzukiit:20230815210629j:image

続いて牡蠣のオイル漬け。こちらは牡蠣の旨さそのままぎゅっと閉じ込めた美味しさです。味も濃くて、お酒のおつまみにとても合いそうです。

f:id:tt-suzukiit:20230815210659j:image

サラダにも牡蠣のオイル漬けをかけて食べます。なんてことないサラダが絶品サラダに生まれ変わりますね。  

牡蠣料理を楽しみ尽くしました!!美味しかったです。ごちそうさまでした。

牡蠣屋 公式ページ

https://y161600.gorp.jp/

食べログ情報

牡蠣屋

0829-44-2747

広島県廿日市市宮島町539 

https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34003363/