御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【葉〆(ハジメ)@門前仲町】鶏料理が美味しい鳥割烹のランチ


門前仲町にあります鶏料理専門店「鳥割烹・水炊き 葉〆(ハジメ)」さんを紹介します。鶏肉を使った特選水炊き、焼き鳥、鳥刺しなどが楽しめるお店でランチでも自慢の鶏料理が楽しめます。
f:id:tt-suzukiit:20231003222111j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20231003220054j:image

場所は門前仲町駅2番出口から徒歩2分ほどの駅チカです。お店の座席は4人がけテーブル席2つと、2人がけテーブル1セットとキャパシティは大きくないです。

ランチメニュー

f:id:tt-suzukiit:20231003220119j:image

ランチメニューは2種類のみ、1日限定20食とのことで売り切れ次第終了です。

  • 親子丼
  • 鶏わさと鴨そぼろの二色丼

かなり迷う2択ですが、今回は親子丼を注文します。しばらくして着丼。

親子丼

f:id:tt-suzukiit:20231003220400j:image

ランチには、カシューナッツ豆腐、香の物、味噌汁が付きます。

f:id:tt-suzukiit:20231003220728j:image

こちらが親子丼です。玉子と鶏肉だけのシンプルな構成で食べログの公式説明によると、甲州銘柄赤鶏のモモ肉を使っているとのことです。変なごまかしはなく、鶏肉たっぷりです。

f:id:tt-suzukiit:20231003221540j:image

食べてみると、鶏肉が炭火で炙られているようで炭火の良い香ばしい香りが口の中に広がります!!鶏肉は大きくて弾力もありますが、ほどよいやわらかさが絶妙です。

f:id:tt-suzukiit:20231003221513j:image

玉子は半熟な仕上がり、味付けは特製の割下を使用していて甘と旨味が格別です。鶏肉と玉子だけのシンプルな構成なのも素材の美味しさが楽しめるので最高でした!!

f:id:tt-suzukiit:20231003221321j:image

こちらがカシューナッツ豆腐です。口の中でとろけるようななめらかな食感で、ナッツのローストされたような良い香りが広がります。冷たくて冷製スープのような感覚もありますね。

f:id:tt-suzukiit:20231003221814j:image

こちら↑は味噌汁です。さっぱりとしていて美味しかったです。

鶏肉こだわりを感じる美味しい親子丼でした。鶏わら鴨そぼろ丼も気になるので、また伺ってみようと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした。

鳥割烹 水炊き 葉〆 公式ページ

「葉〆」さんの読み方は「はじめ」さんです。私は最初見間違えましたが、「葉メ(ヨウメ、ハメ)」さんではありません。

http://hajime-kappo.jp/

食べログ情報

鳥割烹 水炊き 葉〆

050-5589-7266

東京都江東区富岡1-1-8 

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13175720/