御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【ありそ鮨し@東京駅】東京駅ナカで食べる本格江戸前寿司


東京駅ナカにある寿司店「天然本まぐろ ありそ鮨し(てんねんほんまぐろ ありそすし)」さんを紹介します。

f:id:tt-suzukiit:20240503224635j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240503223914j:image

場所はJR東京駅改札内の1Fのグランスタ東京内にあります。ちょっと入り組んだ場所にあるので目立たない場所ですね。

f:id:tt-suzukiit:20240503225528j:image

天然本まぐろ ありそ鮨し | 東京駅 構内のショップ・レストラン グランスタ【公式】 | TOKYOINFO より引用

カウンター席とテーブル席があります。来店時は待ち時間なしで入れましたが、順番待ちの発券機もあり、結構人気のお店なのかもしれない。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20240503224103j:image

こちらがメニューです。おまかせ9貫や天然まぐら三種、後はその日によって変わる3~4貫のお決まりセットが4種類あります。

f:id:tt-suzukiit:20240503224115j:image

単品メニューもあり。値段は東京価格で結構良いお値段ですね。
f:id:tt-suzukiit:20240503224206j:image

来店日のお決まりネタセット。お決まりは日によって変わりますが、似たような構成になってそうです。

今回はお決まりを一の皿~四の皿まで頼んでみました。出てくるまで少し時間がかかるときもあるので、電車の時間などがある人はお気をつけください。

お決まり 一の皿(大とろ、中とろ、赤身)

f:id:tt-suzukiit:20240503224918j:image

まずはお店の名前にも入っている鮪から。左から大中赤です。

赤身から。なめらかな食感の美味しい赤身でレベル高い。中とろ→大とろと脂乗りと脂の甘さもしっかり増して絶品です!!

お決まり 二の皿(かすご鯛、甘海老、いくら、玉子)

f:id:tt-suzukiit:20240503225049j:image

かすご鯛→とてもやわらかい食感が印象的だった。ふわっと溶ける

甘えび→しっかり身もあって甘くてとろとろ。

いくら→粒が大きく、いくらの旨みとだしの旨みが口に広がる。

玉子→甘い焼き玉子。冷たくてより甘さが引き立ちます。

お決まり 三の皿(平目昆布〆、真たこ、あじ、ねぎとろ軍艦)

f:id:tt-suzukiit:20240503225140j:image

ひらめ昆布締め→分厚くて噛むと昆布の味と旨みと香りが濃く広がります。

あじ→新鮮な味。シソの薬味がさわやかでした。

たこ→分厚くて歯応えのあるタコ。噛むとコリコリでタコの味が出てきます。

ねぎとろ→トロの脂のうま味がしっかりあった美味しかった。

お決まり 四の皿(金目鯛、白いか、〆鯖、白海老)

f:id:tt-suzukiit:20240503225242j:image

金目鯛→マグロとは違った脂乗りがあって美味しい。

いか→コリコリで噛めば噛むほどイカのうま味が出てきます。

〆さば→分厚くて食べごたえがあります。さっぱり美味しい。

白えび→とろとろ。甘くて美味しかった。

全体を通してシャリはふんわりしていて、ネタも美味しかったです。東京駅の中ということで、仕事終わり、旅の始まり/終わり、お休みの日にゆっくりとなど様々な用途で楽しめるお寿司屋だと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした。

ありそ鮨し 公式ページ

東京駅以外にも羽田空港第3ターミナル、大阪の伊丹空港にも店舗があり、インバウンドの外国人や旅行者にもおすすめの店舗ですね。

https://www.arisozushi.com/

食べログ情報

「ありそ寿司」、「ありそ寿し」、「ありそずし」ではなく「ありそ鮨し(ありそすし)」です。

天然本まぐろ ありそ鮨し

03-6268-0890

東京都千代田区丸の内1-9-1 グランスタ東京 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13249485/