御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【自由軒@大阪難波】1910年創業の老舗洋食店の名物カレー


大阪府難波にあります洋食店「自由軒(じゆうけん)」さんを紹介します。明治43年(1910年)創業の老舗洋食店で、自由軒特製の名物カレーが有名なお店です。
f:id:tt-suzukiit:20240119195330j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240119191642j:image

場所は御堂筋線なんば駅17番出口から徒歩4分、近鉄大阪難波駅徒歩5分の場所にあります。老舗の歴史を感じる食堂のような外観ですね。

開店前の10時50分くらいに伺いましたが、列はありません。どうやらオープン前から座席に案内してくれるようで店内にはお客さんがちらほら。事前に注文も取ってくれて、開店時間になると順番に調理開始されているようでした。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20240119191830j:image

カレー屋だと思われがちですが、自由軒さんは洋食店といことで洋食のメニューが豊富。店前の食品サンプルもたくさん並んでいます。ビフカツ、ステーキ、エビクリームコロッケ、チキンカツ、トンカツ、チキンライス、オムライス、ハヤシライスなどなど。

f:id:tt-suzukiit:20240119191959j:image

その中でも大半のお客さんが頼むのが名物カレー(牛肉・玉ネギ)ですね。並サイズと大サイズがあります。

今回は名物カレーの並を注文。

名物カレー

f:id:tt-suzukiit:20240119192046j:image

しばらくして到着。自由軒さんのカレーはカレーと言っても一般的なカレーライスではなく、カレーのルーとご飯を混ぜたドライカレースタイルです。
f:id:tt-suzukiit:20240119192122j:image

ドライカレーの上に生たまごを乗せたシンプル構成。まずはそのまま頂きます。食べてみると思ったよりあっさりしているスパイスカレーで後から辛さがやってくるタイプです!!
f:id:tt-suzukiit:20240119192319j:image

汁感があってドライカレーというよりは本当にカレーとご飯混ぜたやつですね、ドライではないです。

こちらのカレーはカレーには珍しく秘伝のだし汁が使われているとのことでベースは出汁の旨みとスパイスの味と香りを楽しめるカレーになっているようですね。

f:id:tt-suzukiit:20240119192337j:image

玉子を混ぜて食べると、マイルド感が増して変わりますね!!コクが出ます。
f:id:tt-suzukiit:20240119192426j:image

ここで自由軒さんでおすすめの食べ方として紹介されていたので卓上にあったソースをかけて頂きます。ウスターソースのようなさらっとしたソースでかけて食べるとさらに甘くてコクが出て、ソースのフルーティーな風味ととても合いますね!!カレーにソースは懐疑的な私でしたが、これは認めざるを得ない!!

自由軒さんの名物カレーは懐かしい感じのカレーでした。懐かしい感じですが、味は斬新でとても美味しかったです。

自由軒 公式ページ

観光客の方も多かったですが、常連さんのような方も多かった印象。常連さんはカレーが来てから食べ終えて変えるまでの時間がとてつもなく早い!!なので回転も早いです。

https://www.jiyuken.co.jp/

食べログ情報

自由軒 難波本店

06-6631-5564

大阪府大阪市中央区難波3-1-34 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001310/

難波にある本店の他に天保山店があります。

自由軒 天保山店

06-6576-5821

大阪府大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース 2F なにわ食いしんぼ横丁内

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270402/27009924/