東京丸の内にあります絶品のミルクバターが主役のホットケーキを楽しむことができるカフェ「BUTTER 美瑛放牧酪農場(バター びえいほうぼくらくのうのうじょう)」を紹介します。大きなバターを乗っけて食べるスタイルが有名なお店です。
外観・場所・アクセス
場所はJR東京駅と徒歩5分、東京メトロ東京駅から徒歩3分、東京メトロ二重橋前前から徒歩3分の丸の内ビルディングの地下1階にあります。外のエリアからオープンに見えるイートインエリアのあるカフェスタイルとやっています。
人気のお店なのでお店の前に行列ができてますね。但し、自分が伺ったタイミングは並ぶことなく入ることができました。穴場の時間帯は昼のランチ時間過ぎぐらい、夕方の早めは空いてました。
店頭には牛乳用のタンクのようなものが並んでいます。テイクアウト用の店舗も併設されていて、名物の「ミルクを食べるバター」だけでなく焼きたてバタービスケット、ソフトクリーム、あんバターパンなどを購入し持ち帰ることができます。
メニュー
こちらがメニューです。
- 『ミルクを食べるバター』を食べるホットケーキ
- 『ミルクを食べるバター』を食べるパン
- チーズフォンデュ食べ比べセット 2ポット
- チーズ食べ比べセット + グラスワイン 赤 or 白
- チーズトースト
- シャンティー
- フロマージュブラン
- ソフトクリーム
どれも美味しそうな乳製品料理が並んでますね。
飲み物はミルク、コーヒー、カフェオレなどの定番飲み物から、ミルクセーキ、バナナジュース、ミックスジュース、飲むヨーグルトなどもあります。
今回は『ミルクを食べるバター』を食べるホットケーキを頂きました。
ウェルカムドリンク「バターミルク」
まずはウェルカムドリンクとして「バターミルク」が勝手に出てきます。
「バターミルク」はクリームからバターを作った際に残った副産物なんだそうです。飲んでみると、とてもあっさりした牛乳のようなほんのり甘い飲み物でした!!
『ミルクを食べるバター』を食べるホットケーキ
しばらくしてホットケーキとバターが到着。
持ち帰りでも売ってる「ミルクを食べるバター」を丸々一本100gがそのまま出てきます。
開けてみるとこんな感じの長方体のバター。
ホットケーキは薄くて大きめのやつが3枚。甘くて良い香りが広がってきます!!
というわけでバター オン ザ ホットケーキ。このバターがドカンと乗ったインパクトあるビジュアルが有名ですね!!焼きたてのホットケーキの上でバターどんどん溶けていくので早速頂きましょう。
まずはバターをそのまま食べて見ましたが、食感も味も自分が知ってるバターとは全く違いますね。とてもミルク感のある味わいで、フワフワでやわらかく溶けていきます!!バターの塩味がアクセントになります。
バターはやわらかいのでナイフがすっと入ってそのまま食べることもできますし、↑の写真みたいにホットケーキ塗ることも簡単です。ホットケーキ自体に香ばしくて甘みがあってふっくらです!!
甘いホットケーキの生地に塩味があってミルキーでコクのある味わいのバターが絡み付くのが絶品でした!!
ちなみに余ったバターは追加料金なしで保冷剤入りの専用の保冷バックをもらえるので持ち帰って楽しむことも可能です。
一人で食べるにはなかなかボリュームたっぷりでした。お一人様ワンオーダー制ですが、シェアが可能なのでドリンクを各自頼んでホットケーキを分けて食べてる方々も多かったです。
『ミルクを食べるバター』を食べるホットケーキを頂きました。名前の通り、一味違う絶品のバターを楽しむことができました!!とても美味しかったです。ごちそうさまでした!!
BUTTER 美瑛放牧酪農場 公式ページ
https://biei-farm.co.jp/butter/
食べログ情報
BUTTER 美瑛放牧酪農場
03-5860-3695
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング B1F