御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【湯元茶屋@伊香保】伊香保の賑わう名所を越えた先にある茶屋で塩鮎焼きを食べる


群馬県渋川市伊香保町にあります茶屋「湯元茶屋(ゆもとちゃや)」さんを紹介します。伊香保温泉街の賑やかなところを抜けた少し静かな雰囲気のお店で一息つきましょう。
f:id:tt-suzukiit:20240822224430j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240822224626j:image

場所は伊香保の名所「伊香保石段街」の365段の階段を登った先にある「伊香保神社」のさらに先にあります。

f:id:tt-suzukiit:20240822224650j:image

歩いてる途中には良い景色があります。

f:id:tt-suzukiit:20240822225136j:image

伊香保神社から歩いて7分ほどすると川沿いの道沿いにお店が現れます。歴史を感じるようなオールドスタイル茶屋です。石階段を登ってきて歩いてきた身にとても魅力的な立地です!!

f:id:tt-suzukiit:20240822223603j:image

ちなみに湯元茶屋を超えてすぐ先に「河鹿橋」という名所があります。木の緑と橋の赤色のコントラストがとても綺麗です!!ちなみにこの橋はジブリ映画「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋の前にある赤い橋のモデルになったとか!?

内観

f:id:tt-suzukiit:20240822225807j:image

こちらは店内。お店はおばあさんが一人でやっていて、水はセルフサービスです。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20240822223707j:image

メニューはシンプル。

  • 鮎セット (鮎塩焼き + 味噌おでん + 生ビール)
  • 鮎セット (鮎塩焼き + 味噌おでん + ノンアルコールビール)
  • 甘酒(ホット or アイス)
  • 生ビール
  • れもんチューハイ

昔の情報を見ると蕎麦とか天ぷらとか売ってるみたいな情報がありましたが、お盆だからか今は売ってないのか見当たりませんでした。

今回はノンアル鮎セット (鮎塩焼き + 味噌おでん + ノンアルコールビール)を注文。

鮎セット (鮎塩焼き + 味噌おでん + ノンアルコールビール)

f:id:tt-suzukiit:20240822224453j:image

こちらが鮎セット(ノンアルセット)です。塩アユ焼き、味噌こんにゃく、ゴマ味噌こんにゃく、ビールという魅力的なセット!!階段を登って喉が渇いたときの冷たいビールは堪りませんね!!

f:id:tt-suzukiit:20240822225858j:image

というわけでこちらが炭火でじっくり焼き上げた塩鮎焼です。同じく塩焼きで食べるニジマスなどに比べるとサイズは少し小ぶりかな。湯元鮎という名前で呼ばれているようですが、近くの川で捕っているのか?

f:id:tt-suzukiit:20240822230526j:image

豪快にかぶりついてみる。皮はパリッとしていて塩加減はちょうど良い感じ(真夏に階段を登って汗をかいていたからちょうどよかった可能性あり。)。身はふっくらしていて、溶けるような食感のやわらかさがあります!!骨もほとんど気にならず食べやすかったです。なかなか絶品な味でした!!

f:id:tt-suzukiit:20240822225914j:image

続いてみそこんにゃく。つるつるなめらかな周りに弾力のあるこんにゃく。あまじょっぱい味噌がビールにぴったりです!!

伊香保温泉の旅の休憩におすすめの伊香保茶屋。懐かしさと素朴さが落ち着きました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

伊香保茶屋 公式インスタグラム

https://www.instagram.com/yumoto_chaya_ikaho

食べログ情報

テイクアウトで買って食べ歩きも可能。店名は「伊香保茶屋」、「湯本茶屋」ではなく、「湯元茶屋」です。

湯元茶屋

群馬県渋川市伊香保町伊香保590 

https://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10001785/