御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【Mia Bocca@池袋】北海道産食材を使った北海道イタリアンのお店


池袋東武デパート内のレストラン街にあります北海道産食材を使ったイタリアンのお店「Mia Bocca(ミアボッカ)」さんを紹介します。

f:id:tt-suzukiit:20240910191613j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240910191042j:image

場所は池袋駅直結「 池袋東武百貨店」の11階にあります。グリーンな壁紙が特徴的なおしゃれなお店です。隣には同じく北海道出身の回転寿司屋「トリトン」があります。

店内はテーブル席とカウンター席あり。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20240910192857j:image

北海道の食材を使ったメニューが並びます。

前菜・冷菜

f:id:tt-suzukiit:20240910192916j:image

前菜・冷菜・サラダ

f:id:tt-suzukiit:20240910192932j:image

パスタ

f:id:tt-suzukiit:20240910193014j:image

ピッツァ

f:id:tt-suzukiit:20240910193044j:image 

メインディッシュ・肉料理・リゾット

f:id:tt-suzukiit:20240910193059j:image

ドルチェ

f:id:tt-suzukiit:20240910193124j:image

今回は「下川六○酵素卵の半熟卵カルボナーラピッツァ」、北海道産フライドポテト、自家製ティラミスを注文します。

「下川六○酵素卵」の半熟卵カルボナーラピッツァ

f:id:tt-suzukiit:20240910193705j:image

まず最初にピザが到着。半熟玉子が真ん中に乗ったピザですが、店員さんが切り分けてくれます。上の写真はもう玉子が割られた後の写真です。
f:id:tt-suzukiit:20240910193726j:image

北海道下川町で生産された下川六○酵素卵のレモンイエロー色の黄身の色が生地の上に広がります。たっぷりの生クリーム、チーズとベーコンが乗っています。
f:id:tt-suzukiit:20240910193743j:image

食べてみるとチーズピザというよりは完全にカルボナーラ味のピザですね!!チーズと胡椒とベーコンの味がコクがある濃厚な玉子の黄身と混ざりあいます!!

特徴的なのが、このお店の生地で薄くてやわらかいのに独特のモチモチ感があって美味しいです!!生地については下記のようなこだわりがあるようです。

当店のピッツァ生地は北海道産小麦「きたほなみ」「ゆめちから」の2種をブレンド。「セルヴァッジオ ジャボネーゼ」は、伝統的欧州スタイルの製粉方法で粗く挽いた北海道産小麦粉で、大きな特徴は「もっちり感」と「歯切れの良さ」。輸入小麦にはない自然みのある素朴な味わいと、焼きたての「香ばしい小麦の香りを是非ピッツアで!

 さすがの北海道産小麦!!存在感が違いました!!

北海道産フライドポテト

f:id:tt-suzukiit:20240910193821j:image

北海道と言えばじゃがいも、じゃがいもと言えばフライドポテトです!!細めのポテトですが、ホクホクでじゃがいもの自然な甘さが美味しいです!!

自家製ティラミス

f:id:tt-suzukiit:20240910193950j:image

〆のスイーツは自家製ティラミスです。北海道産マスカルポーネチーズや牛乳を使った甘いクリーム、ほろ苦さと香り高さのあるココアパウダー、ジュワっとしたスポンジの組み合わせが最高でした!!

北海道クオリティの玉子、小麦、乳製品、じゃがいもと満喫できました。ずっと気になっていましたが、これて良かったです。ごちそうさまでした!!

ミア・ボッカ公式ページ

https://www.eastone.co.jp/mia-bocca/

食べログ情報

北海道イタリアン Mia Bocca 池袋東武店

03-6709-0605

東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 11F

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13262011/