御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【日本橋 お多幸本店】豆腐飯「とうめし」が名物の人気のおでん屋


日本橋で人気のおでん屋「日本橋 お多幸本店(にほんばし おたこう ほんてん)」を紹介します。ご飯の上に豆腐が乗った「とうめし」やよくつゆがよく染みたおでんが名物なお店です。
f:id:tt-suzukiit:20230415232444j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230415211234j:image

場所は日本橋駅から徒歩2分のところにあります。お店は予約不可なので店頭には行列が!!

参考までに私の場合は、平日木曜日の18時30分ごろに一人で並んだところ、前に2組いて30分ほど待っての入店でした。基本的に飲み屋としての利用のお客さんが多いので回転はそんなによくなさそうです。一応お席は2時間制です。

お店の中は3階建てでカウンター席、テーブル席がありそうです。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230415211410j:image

こちらが日本橋 お多幸本店 のメニューです。名物とうめしと刺身、サラダ、味噌汁、漬物が付く「とうめし定食」、さらに生ビールとセットにもできるようです。

f:id:tt-suzukiit:20230415211445j:image

こちらがもうひとつの名物おでんです。20種類以上のおでん種があり、好きなものを注文することも可能ですし、おまかせや盛り込みもあります。

f:id:tt-suzukiit:20230415211504j:image

その他、刺身や串焼き、焼き物などの一品料理も充実してます。御飯物に書いてあるとおり、とうめしは単品や半とうめし、茶のみもあります。

今回はとうめし単品と適当に食べたいおでんを注文しました。

とうめし

f:id:tt-suzukiit:20230415212009j:image

こちらがとうめしです。シンプルに茶めしのご飯の上に豆腐が乗っかっているだけです!!
f:id:tt-suzukiit:20230415213255j:image

豆腐はしっかりと煮込まれているような茶色をしています。それだけ煮込んで、型崩れしてないのは、おでん屋専門店の技ですね!!

f:id:tt-suzukiit:20230415223839j:image

中はこんな感じ。食べてみるとほんのり甘いだしつゆがしっかり染みていて、塩味もしっかり感じられます。食感はやわらかくなめらかでチュルんとしてます。

f:id:tt-suzukiit:20230415225257j:image

出汁で炊き込んだ茶めしと一緒に食べると、味が染み込んだ豆腐とほんのり味のあるご飯がちょうどいいぐらいにマッチします。豆腐をおかずとして楽しむことができる丼としての完成度があります!!お店の前の張り紙に書いてあった和風麻婆丼という言葉がぴったりです!!

おでん(御成門プログラマーセレクト)

f:id:tt-suzukiit:20230415223905j:image

そしてこちらはおでんです。全体的によく染みていそうな茶色をしていますね。今回頼んだのは、だいこん、はんぺん、しらたき、厚揚、たまご、ちくわぶ、つみいれです。

だいこん

f:id:tt-suzukiit:20230415224248j:image

まずはだいこんから。大根の断面図がとても美しいですね。中までつゆが染みているのがわかります。噛むとつゆが溢れます!!

やはり味付けは全体的に少し濃いめで、ご飯のおかずやお酒のあてとして抜群ですね。

はんぺん

f:id:tt-suzukiit:20230415224546j:image

はんぺん。ほわほわふっくらな仕上がりでふわっとしてます。

しらたき

f:id:tt-suzukiit:20230415224724j:image

白滝。美しい輝きですね。独特の食感とあふれでる汁が絶品です。

厚揚

f:id:tt-suzukiit:20230415230623j:image

厚揚げです。

f:id:tt-suzukiit:20230415224647j:image

まわりは硬め、中はやわらかな食感のコントラストが素晴らしい!!これも中がトゥるんトゥるんにやわらかいです。

たまご

f:id:tt-suzukiit:20230415224325j:image

たまご。しっかりと染みた色をしています。

f:id:tt-suzukiit:20230415224529j:image

中もしっかり火が通っているゆで卵。白身は染みたつゆの味が感じられ、黄身はしっかり固く詰まっています。ゆで卵は半熟人気が高く、なかなかここまでしっかり固いゆで卵はおでん屋ぐらいでしか出会いませんが、美味しいですね!!

ちくわぶ

f:id:tt-suzukiit:20230415224609j:image

ちくわぶ。溶けだすギリギリのような染み具合でまわりはやわらかく、中はコシが感じられるようなうどんのようなちくわぶの美味しさがあります。

つみいれ

f:id:tt-suzukiit:20230415224312j:image

つみいれ。つみれですね。魚の味がとても濃く濃厚でした。こんなにつみれで違いが生まれるんですね!!

これは酒飲みには堪らないおでん屋だと思います。人気の理由がわかります。おでんをおつまみにお酒を楽しんで、〆にとうめしを食べる最高ですね。私みたいにお食事だけを食べる方にも充分楽しめるお店だったと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした。

日本橋 お多幸 公式ページ

お会計は現金のみなので注意。予約不可。

https://a439400.gorp.jp/

食べログ情報

日本橋 お多幸本店

03-3243-8282

東京都中央区日本橋2-2-3 お多幸ビル

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000323/