御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【まことや @川越】川越のB級グルメ「太麺やきそば」の有名店【ソースやきそば 目玉焼きトッピング】


川越のご当地グルメ「太麺やきそば」で有名な「まことや」さんの焼きそばを紹介します!!

川越のご当地グルメ「太麺やきそば」とは

川越グルメといえば「さつまいも」、「うなぎ」と並んで!?B級グルメとして「太麺やきそば」が有名らしいです。

https://www.koedo.or.jp/taberu/yakisoba/

最近、話題になっている「B級グルメ」。
川越市は、「太麺やきそば」をご当地グルメとして、売り出しております。
昭和のころ、川越市の子供たちの間では
太麺のやきそばが最高のおやつとして愛されてきました。
現在でも「太麺やきそば」を取り扱っているお店はあります。

お店の外観、場所
f:id:tt-suzukiit:20200728194350j:image

お店は大正浪漫夢通りの近くにあります。

見た目が結構派手なので見つけやすいと思います。

メニュー
f:id:tt-suzukiit:20200728194523j:image

メニューはこんな感じ。

ベースは焼きそばですが、ソース、塩、カレー、マヨ、オムのせ、ミートソース、鳥節塩など味つけがたくさんあります。

今回は初めてだったのでオーソドックスな「ソースやきそば」に目玉焼きトッピングを追加で注文します。

ソースやきそば並が500円って安いですね(目玉焼き+100円)!!

間もなくして焼きそばが出てきました。

ソース焼きそば + 目玉焼きトッピング
f:id:tt-suzukiit:20200728194413j:image

「太麺やきそば」の名のとおり麺が太いですね!!

焼きうどんみたいです。キャベツがどっさり入っています。

f:id:tt-suzukiit:20200728194427j:image

ソースの味付けはまぁまぁ普通かな。

太麺がモチモチして美味しかったです!!
f:id:tt-suzukiit:20200728194459j:image

目玉焼きがよかったです!!

川越江田養鶏場の新鮮な卵を使用しているようで、オレンジ色の黄身を麺につけて食べると美味しさ倍増です!!

 

飛び抜けて美味しいわけじゃないけど、たまに食べたくなる味ですね!!これぞB級グルメです。

今回は注文しなかったオムやきそばが気になるので次回はそれを頼もうと思います!!

 

食べログ情報

まことや 本店
049-224-2915
埼玉県川越市連雀町8-4
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11020258/

 

川越のグルメ・食べ歩きの情報をまとめた記事を書きました

food.onarimon.jp