御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【もんじゃ蔵@月島】月島で人気のもんじゃ焼き店。ここでだけ食べられるクラムチャウダーもんじゃも絶品


月島のグルメといえばもんじゃ焼き。月島には多くのもんじゃ焼き専門店が並ぶもんじゃストリートがありますが、その中でも人気の「もんじゃ 蔵(もんじゃ くら)」さんを紹介します。

f:id:tt-suzukiit:20230407193323j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230407194025j:image

場所は月島駅より徒歩7分。もんじゃストリートの中にお店はあります。二階建ての建物で、暖簾が付いている入口以外に隣の入口も「もんじゃ蔵」さんの建物です。

行列・並び方・予約方法

「もんじゃ 蔵」さんは平日のみ4人以上で予約可となっています。土日祝や3人以下の人数の場合は直接お店に行ってお店の前にある受付表に名前を書く方式で並ぶことになります。

参考情報ですが、平日金曜日の夜17時30分ごろは予約なしでもそのまま入れました。中も結構空きがあるように見えました。食事が終わって、お店を出た19時頃は既に待ちが発生していました。人気店で土日祝は結構並ぶとの情報もあるのでご注意ください。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230407193247j:image

こちらがメニューです。もんじゃ焼き屋ですが、もんじゃ焼き以外にも、鉄板焼き、お好み焼きもあります。

気になるのは蔵さんのオリジナルもんじゃだと言うホワイトソースを使った「特製クリームもんじゃ」と「ドリアもんじゃ」のゾーンですね。

f:id:tt-suzukiit:20230407193107j:image

おすすめは「蔵スペシャルもんじゃ」とのこと。

今回は「蔵スペシャルもんじゃ(フルサイズ)」と「クラムチャウダーもんじゃ」を注文します。

f:id:tt-suzukiit:20230407200035j:image

ちなみにメニューに焼き方が書いてあるので初めてもんじゃ焼きを作る人でも安心です。

蔵スペシャルもんじゃ

f:id:tt-suzukiit:20230407193425j:image

しばらくして「蔵スペシャルもんじゃ」が到着です。

f:id:tt-suzukiit:20230407193533j:image

かに、ほたて、あさり、いか、えび、たこ、明太子、コーン、モチ、そばが入ったスペシャルなもんじゃです。豪華海鮮がたっぷり入ってますね!!

f:id:tt-suzukiit:20230407193701j:image

具材を切って炒めて、土手を作って出汁を投入。

f:id:tt-suzukiit:20230407194239j:image

簡単に完成です!!作っている最中から美味しい香りが広がりすぎて堪らないです!!食べてみるとトッピングの海鮮の味、香り、感触がランダムに感じられてとても美味しい!!
f:id:tt-suzukiit:20230407195728j:image

明太子の味が全体的に広がっていて、プチプチ食感があります。いかの香ばしさ、プリプリの海老、さくっと美味しいホタテ、コリコリたこ、とそれぞれがしっかり主役級の活躍をしていて目立っているのがすごいですね!!

クラムチャウダーもんじゃ

f:id:tt-suzukiit:20230407195808j:image

続いて蔵だけで食べられるというクリーム系もんじゃから「クラムチャウダーもんじゃ」です。

中にはあさり、コーン、ハム、玉ねぎと特徴的な具材が並んでいます。

f:id:tt-suzukiit:20230407195834j:image

土手に出汁投入。この時点で出汁の色がクリーム色で通常のもんじゃとは違う雰囲気を放っています。
f:id:tt-suzukiit:20230407195905j:image

クラムチャウダーもんじゃ完成。

f:id:tt-suzukiit:20230407195937j:image

あさりの旨みとホワイトソースの甘くてコクのある味がまさにクラムチャウダーです!!クラムチャウダー味なんですが、しっかりもんじゃという不思議な感覚です!!

f:id:tt-suzukiit:20230407195952j:image

もんじゃ焼きというとこれくらいカリカリお焦げができるくらいにするのも美味しいですね。まるでオーブンで焼いて香ばしいグラタンのようで、煮詰まってさらに濃厚になったもんじゃがまた美味しいです!!

牛すじ・ねぎ もんじゃ

f:id:tt-suzukiit:20230621203051j:image

魚介系もんじゃを堪能したら、肉系も食べてみたいということで「牛スジ・ねぎもんじゃ」です。
f:id:tt-suzukiit:20230621203258j:image

牛すじの肉感や旨みがしっかりもんじゃ全体に広がってますね。海鮮系とはまた違った美味しさが良いです。

豚ドリアもんじゃ

f:id:tt-suzukiit:20230621203731j:image

こちらも「クラムチャウダーもんじゃ」と同じく「クリーム系」です。クリームもんじゃとドリアもんじゃの違いはご飯が入っているかの違いです。写真のとおり、ドリアもんじゃにはごはんがしっかり入ってます。

f:id:tt-suzukiit:20230621203929j:image

具材の玉ねぎやコーン、クリームベースの味付けからドリアやグラタンのような味わいです。通常のもんじゃ焼きに比べて甘めです。煮詰まってくると、濃さが増してより、濃厚ですね。ご飯が入っているのでお腹も膨らみやすい気がします。

やきそば
f:id:tt-suzukiit:20230621204252j:image

もんじゃ以外も食べてみたくなったので、鉄板焼き料理の代表格「焼きそば」です。豚肉、エビ、タコと海鮮系と肉系どちらもたっぷり具が入ってます。

f:id:tt-suzukiit:20230621204540j:image

具材のゴロゴロ感が伝わるでしょうか?甘いお好み焼きソースとウスターソースを自分で味付けします。ソースの香ばしさとそれぞれの具材がしっかり感じられ美味しいです!!

もんじゃ蔵 公式ページ

https://monja-kura.gorp.jp/

食べログ情報

もんじゃ 蔵

03-3531-5020

東京都中央区月島3-9-9 

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13029520/