御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【あるでん亭 @銀座】1977年創業の老舗本格激旨パスタ屋!麺はもちろんアルデンテな仕上がり【カルボナーラとアリオ オリオ ベーコン添え】


本日はパスタの人気店「あるでん亭」を紹介します。

1977年創業の老舗スパゲッティ専門店で味に定評があるお店のようです。

(2021年4月15日追記)「アリオ オリオ ベーコン添え」の記事を追加

f:id:tt-suzukiit:20210415185743j:image

 

外観

f:id:tt-suzukiit:20200902192530j:image

銀座ファイブの地下にお店はあります。

普段は結構並ぶときもあるんですかね、店の外にも椅子が並んでいます。
f:id:tt-suzukiit:20200902192546j:image

美味しそうな看板。

人気No.1はカルボナーラのようですね。

ここに載ってる「カルボナーラ」と「アリオ オリオ ベーコン添え」と「ロレンツァ」で悩みましたが、初めてなので一番人気の「カルボナーラ」を選択。

 

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20200902192636j:image
パスタメニューです。

トマト、塩味、クリーム、和風と大体の種類が揃ってます。パスタは茹で時間だけで8分かかるので出てくるまでは少し時間がかかります。

 

カルボナーラ

f:id:tt-suzukiit:20200902233936j:image

カルボナーラが出てきました!!

なんだろう。ここのパスタは見た目だけでもめちゃくちゃ美味しそうですね。写真映えが凄くいいですね。

あるでん亭のカルボナーラはクリームをほとんど使っていない本場イタリアの味らしく、見た目からもクリームっぽさが少ないです。

f:id:tt-suzukiit:20200902234022j:image

ベーコンがごろごろ入ってますね。f:id:tt-suzukiit:20200902234100j:image

パスタの周りにしっかりソースが絡みついています。クリームをほとんど使っていないのでさっぱりしているのかと思われるでしょうが、味はこってり系です!!ブラックペッパーと唐辛子のピリッとした辛さと、オイルと卵と少量のクリームが合わさったとても濃厚な味わいです。パスタは細めの麺でお店の名前のとおり、アルデンテな仕上がりとなっており硬めの芯のあるプチンとした食感です。

f:id:tt-suzukiit:20200902234140j:image

食品サンプル風に撮ってみた笑

自分のパスタレパートリーの中では一位二位を争う美味しさだったと思います!!多分近いうちにリピートします。

アリオ オリオ ベーコン添え(2021年4月15日追記)

f:id:tt-suzukiit:20210415190112j:image

この日は看板メニューの1つでもある「アリオ オリオ ベーコン添え」を注文。アリオオーリオとはイタリア語でにんにくとオリーブオイルという意味らしいです。つまり、ペペロンチーノみたいなイメージですね。

f:id:tt-suzukiit:20210415190237j:image

ベーコンが4位のっていますがボリューム感がすごいです!!一枚一枚が大きいです。

f:id:tt-suzukiit:20210415190315j:image

麺はやっぱりアルデンテ!!このプツンとした食感の固さがいいですね!!ニンニクと鷹の爪が入ってピリッとした味と辛さもいいです。やっぱりおいしかった!ごちそうさまです。

食べログ

あるでん亭 銀座ファイブ店
03-6263-9500
東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブ B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13212259/