御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【むさしや @新橋】とんかつの名店「むさしや」のディナーコースで全てを味わう【極上ロースしゃぶしゃぶコース】


本日は新橋にあるとんかつ屋の名店「むさしや」のディナーコース「極上ロースしゃぶしゃぶコース」を紹介します。むさしやのランチのとんかつは以前何回か紹介しましたが、最高の肉質で脂が旨いのが特徴的でした!!しゃぶしゃぶもきっと美味しいに違いない!?ということで今回調査に行ってきました!!f:id:tt-suzukiit:20201122231951j:image

 

外観・アクセス・場所・座席

f:id:tt-suzukiit:20201119221041j:image

むさしやはJR新橋駅から約徒歩6分、都営三田線御成門駅から8分ほどの場所にあります。
外観は写真のとおりで店内はカウンター6席ぐらい?とテーブル2つぐらいです。
カウンターもあるのでお昼も夜も一人で来店するお客さんも多いですよ。

 

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20201119225002j:image

http://www.musashiya.net/pdf/j_dinner.pdfより引用。

こちらが夜のおしながきです。

今回はコース料理の「極上ロースしゃぶしゃぶコース」を予約していきました。
それではコースのスタートです。

極上ロースしゃぶしゃぶコース

前菜:ハム、ポテトサラダ

f:id:tt-suzukiit:20201119221111j:image

まずは前菜 三種盛りのうちハムとポテトサラダが出てきます。

ハムの脂がまずうまい!!

これはこの後の期待感が増しますね!!

 

前菜:もつ煮

f:id:tt-suzukiit:20201119221125j:image

前菜三種盛りのもう一品、味噌煮込みのもつ煮です。

とても柔らかくて味がしみてます!!

 

サラダ:豚とろソテーのサンチュ巻き

f:id:tt-suzukiit:20201119221149j:image

豚トロをサンチュで巻いて味噌をつけて食べる。

ジューシーなで香ばしいトントロ旨い!!

焼物:肉団子

f:id:tt-suzukiit:20201119221334j:image

続いて焼き物の肉団子。

醤油をちょろっとかけて食べる。

あっさりしているが、逆に肉本来の旨味が感じられてグッドでした。

揚げ物:とんかつ(極上ロースカツ)

f:id:tt-suzukiit:20201119221304j:image

まず揚げる前のお肉を見せてもらいました!!

分厚くて立派な肉ですね。

f:id:tt-suzukiit:20201119221406j:image

この肉が揚げるとこんな素晴らしいとんかつに変わります。

一枚で3人分です。

f:id:tt-suzukiit:20201119221427j:image

ソースではなく塩で食べるのがお店の方のおすすめ。

ランチで食べているとんかつと同じで衣はサクサク、脂がめちゃくちゃ旨い。

安いお店だと脂は途中で飽きてくるんですが、むさしやのとんかつは脂を食べ続けることができる。

赤身の部分は身がギュッと引きしまってかつ、柔らかい。

流石の味。

鍋:霜降り極上ロースしゃぶしゃぶ

f:id:tt-suzukiit:20201119221446j:image

続いて今回のコースのメイン。しゃぶしゃぶが始まります。

まずは野菜(白菜)と豆腐の入った鍋が出てきます。
f:id:tt-suzukiit:20201119221513j:image

続いてお肉の登場です。

霜降りの極上ロースめちゃくちゃ旨そう!!

早速投入です。
f:id:tt-suzukiit:20201119221554j:image

お店の方に聞いたら、このくらいのピンクのレア状態でもう行けるとのことです。
f:id:tt-suzukiit:20201119221612j:image

ポン酢と大根おろしのソースにつけて食べる。

はい!!うまい!!

柔らかくてとんかつとはまた違った肉の旨味を感じます。

ポン酢と大根おろしがまたいいですね。

食事:〆のぞうすい

f:id:tt-suzukiit:20201119221626j:image

〆はしゃぶしゃぶの残り出汁を使った雑炊。

味は薄目なのでお好みで塩を追加してくださいとのこと。
f:id:tt-suzukiit:20201119221638j:image

雑炊はあっさりしていてとてもやさしい味で落ち着く味でした。

いい肉使ってるからいい出汁出てます。

〆にピッタリの一品。

 

コース外:スペシャル上ロースかつ(にんにく、しそ、チーズ入り)

f:id:tt-suzukiit:20201120170055j:image

コース外で一品スペシャルロースかつを頂きました。

このとんかつは中ににんにく、しそ、チーズが入っています。

f:id:tt-suzukiit:20201120170111j:image

とろけるチーズと結構効いているにんにくがガツンと来て、その後にしそのさわやかな香りと味がします。

これも美味しかったな。

 

お土産:カツサンド(コース外)

f:id:tt-suzukiit:20201119221651j:image

 手土産にカツサンドがあるようなので買って帰りました。
f:id:tt-suzukiit:20201119221700j:image

一切れだけ食べましたが、
パンが柔らかくて、甘いソースととんかつが相性抜群。

これもまた絶品でした。 

むさしやのランチの記事

food.onarimon.jp

 

food.onarimon.jp

 

とんかつ むさしや 公式ページ

豚料理・とんかつ むさしや

 

食べログ情報

むさしや
03-3436-6348
東京都港区新橋5-9-7 第19大協ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13220892/