御成門プログラマーのグルメ記録

御成門、新橋、虎ノ門、有楽町を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。

【雲丹醤(うにひしお)】珍しい雲丹を使った魚醤。たまごかけご飯やパスタにかけると絶品です!!


本日は自宅で楽しめる「若狭小浜 丸海 雲丹醤(うにひしお)」を紹介します。福井県小浜市の特産品ですが、ネット通販やカルディの実店舗などでも取り扱っています。

f:id:tt-suzukiit:20201221191529j:image

 

雲丹醤(うにしょう)とは

f:id:tt-suzukiit:20201221181721j:image

雲丹醤の説明は公式ページの説明を見ていただいた方がわかりやすいので引用します。

「ひしお」は、福井県小浜市の特産品です。大陸文化の窓口であり、日本海の海の幸の宝庫である若狭小浜では、古くより「濱醤油」と呼ばれる魚醤油が造られてきました。 丸海の雲丹醤(うにひしお)は、唯一雲丹をつかった魚醤です。鮮度の良い生で食べられる雲丹のみで造った、まさに雲上の味。使い方は他の魚醤とおなじように、お刺身やドレッシングなど用途は様々。 雲丹ひしおの力強い旨味で料理の味を引き立ててください。パスタに和えるだけで、簡単に雲丹醤(うにひしお)パスタが出来上がります。 よく振って薄めずそのままご使用ください。

雲丹ひしお 大瓶 390gより引用

 

 

たまごかけご飯に雲丹醤

f:id:tt-suzukiit:20201221181452j:image

公式のおすすめにあったたまごかけご飯に雲丹醤を試してみました。作り方は簡単!卵かけご飯に雲丹醤をかけるだけ笑

雲丹の香りと味がどかんと効きます!!

予想どおりたまごかけご飯との相性が抜群です。

雲丹の旨みがぎゅっと凝縮されています。

これはパスタやサラダにも試してみたいですね。

試したら追記で報告していきます。

 

若狭小浜 丸海 公式ページ

雲丹ひしお 小瓶

 

カルディ公式ページ

小浜海産物 濱乃雲丹醤 140g - カルディコーヒーファーム オンラインストア