御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

横浜中華街の初心者が食べたおすすめ「食べ歩きグルメ」を紹介【肉まん、小籠包、上海蟹、中華粥、北京ダックなど】


横浜中華街で食べた食べ歩きグルメ(一部食べ歩きじゃないグルメ)を紹介したいと思います。実は今回が人生初横浜中華街です。そのため、横浜中華街が初めての人でも挑戦しやすいお店を紹介しようと思います。


f:id:tt-suzukiit:20210205185301j:image

 

一楽の「上海蟹」

f:id:tt-suzukiit:20210128205830j:image

上海蟹を食べてみたいなと思ったときに見つけた「一楽」さん。活け上海蟹の丸蒸しを注文。オスとメスが選べます。確かメスにしたはず。
f:id:tt-suzukiit:20210128205932j:image

上海蟹がまるごとでてきます。

f:id:tt-suzukiit:20210128210106j:image

お店の方が目の前で全部さばいてくれました!

f:id:tt-suzukiit:20210204185935j:image
卵と蟹味噌が濃厚で美味しい。

他の蟹に比べて味の密度が濃い感じでした。

 

一楽(いちらく)公式ページ

ichi-raku.jp

 

皇朝の「チャンピオン肉まんと海老ニラ焼きまん」

f:id:tt-suzukiit:20210128210139j:image

横浜中華街世界チャンピオンというとても気になる看板の皇朝。
f:id:tt-suzukiit:20210128210212j:image

チャンピオン肉まんと海老ニラ焼きまんを注文。どちらも熱々。肉まんはお肉たっぷり、海老ニラまんはエビがぷりぷりで美味しかったです。

 

横浜中華街世界チャンピオンの肉まん皇朝(こうちょう)公式ページ 

www.ko-cho.com

 

香港飲茶専門店 西遊記の「叉焼メロンパン(チャーシューメロンパン)」

f:id:tt-suzukiit:20210128211122j:image

名前が気になった「叉焼メロンパン」の西遊記さん。

f:id:tt-suzukiit:20210128211344j:image

2個から注文できます。見た目がメロンパンみたいです。周りはカリカリで中はクロワッサンのような食感と味です。

f:id:tt-suzukiit:20210128211152j:image

割ってみると中にはチャーシューがゴロゴロ。これは新しい味ですね。美味しかった!!

 

香港飲茶専門店 西遊記(さいゆうき) 横浜中華街 食べログページ

tabelog.com

 

ブタまんの江戸清の「巨大豚まん」

f:id:tt-suzukiit:20210128211440j:image

続いて大きなブタまんが特徴的な「江戸清」さん。

f:id:tt-suzukiit:20210128211631j:image

写真ではわかりづらいかもしれないですが豚まんデカイ!!お店の前の蒸し器で蒸されてるので熱々!

f:id:tt-suzukiit:20210128211653j:image

大きくてなかなか冷めないので食べるの大変でした←誉め言葉。

 

江戸清(えどせい) 公式ページ

www.edosei.com

 

開華楼の「黄金のふかひれスープ」

f:id:tt-suzukiit:20210128211729j:image

外を歩いていて体が冷えたので温かい「ふかひれスープ」を食べました。
f:id:tt-suzukiit:20210128211832j:image

ふかひれもちゃんと入ってました!!

黄金の中華スープが旨味一杯で旨かったです。

 

開華楼(かいかろう)公式ページ

www.chinatown.or.jp

 

中華街大飯店「食べ歩き北京ダック」

f:id:tt-suzukiit:20210128211903j:image

北京ダックも食べ歩きできます。凄いね中華街!!
f:id:tt-suzukiit:20210128211942j:image

北京ダックを一つ単位で食べられるのが嬉しいですね。旨い!!

 

中華街大飯店(ちゅうかだいはんてん)公式ページ

chukagaidaihanten.jp

 

鵬天閣の「焼き小籠包」

f:id:tt-suzukiit:20210128212012j:image

写真のように油断すると列ができる鵬天閣さん。偶然空いているタイミングがあったので焼き小籠包を購入。
f:id:tt-suzukiit:20210128212121j:image

 白が豚肉焼き小籠包。緑が海鮮焼き小籠包です。パリッ焼いた皮のなかには熱々の肉汁がたっぷり。とても満足感の高い焼き小籠包でした!!

 

横浜中華街・鵬天閣(ほうてんかく)

houtenkaku.com

横濱炸鷄排の「台湾唐揚」

f:id:tt-suzukiit:20210128212144j:image

台湾唐揚のお店です。炸鶏排(サージーバイ)と大鶏排(ダージーパイ)は同じものなのかな?f:id:tt-suzukiit:20210128212302j:image

でかいとにかくでかいです。表面には唐辛子の粉がかかっていてとてもスパイシーです!辛旨ボリューミーなから揚げでした!!


横濱炸鶏排(よこはまざーじーばい)

www.taiwan-karaage.com

 

謝甜記の「中華粥」

f:id:tt-suzukiit:20210128212436j:image

横浜中華街でも人気のお粥屋「謝甜記」です。

ちょっと並びました。「もつかゆー牛肚粥ー」を注文。

f:id:tt-suzukiit:20210128212510j:image

見た目は日本のお粥とも似ていますね。f:id:tt-suzukiit:20210128212551j:image

上に揚げパンがのっているのが特徴的。
f:id:tt-suzukiit:20210128212619j:image

お粥のイメージはあっさり系でしたが、そのイメージがひっくり返ります。味は鶏がらとホタテの出汁で旨味たっぷりでしっかり主食になる味です。

 

謝甜記(しゃてんき)公式ページ

www.shatenki-nigouten.co.jp

 

横浜大飯店の「杏仁ソフトクリーム」

f:id:tt-suzukiit:20210128213200j:image

横浜中華街で甘いスイーツを探して見つけた「杏仁ソフトクリーム」。
f:id:tt-suzukiit:20210128213240j:image

クリーミーなソフトクリームに杏仁豆腐の味と香り。こってりした料理の後の杏仁ソフトは別腹ですね。さくっと進みます。

中華街・横浜大飯店(よこはまだいはんてん)公式ページ

www.yokohamadaihanten.com

 

紅棉「蛋達(タンター、エッグタルト)、椰子達(イエター、ココナッツタルト)、芝麻酥(チーマースー、ごま団子)

f:id:tt-suzukiit:20210204205112j:image

お土産に合うスイーツだったらおすすめの中国菓子を扱う「紅棉」さんです。

f:id:tt-suzukiit:20210128213530j:image

蛋達(タンター、エッグタルト)です。玉子のいい香りと濃厚さが美味しいです。

f:id:tt-suzukiit:20210128213646j:image

家に帰ってからお土産として自分でも食べました笑

椰子達(イエター、ココナッツタルト)と芝麻酥(チーマースー、ごま団子)です。こんなにココナッツたっぷりなココナッツタルトは初めて食べました。ごま団子もここら辺で食べるものとは別物のうまさでした!!

紅棉(こうめん)公式ページ

www.koumen.co.jp