御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【狼煙(のろし) 大宮店】埼玉の濃厚魚介豚骨の名店のつけ麺【つけめん(中)】


今回は埼玉県大宮にありますラーメン店「狼煙(のろし)」さんを紹介します。狼煙さんは埼玉でも人気で行列のできるラーメン屋さんですね。

f:id:tt-suzukiit:20210717181159j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20210717181045j:image

場所は大宮駅東口より徒歩5分ほどの場所にあります。外観はこんな感じです。以前、伺ったときは行列でしたが今回(土曜日17時ごろ)は並ばずに入れました。

メニュー

券売機制です。写真は取り忘れました。メニューの種類は結構たくさんありますね。

  • つけめん(並200g、中300g、大400g、特500g、あつもりあり)
  • 辛つけ(並200g、中300g、大400g、特500g、あつもりあり)
  • かれつけ(並200g、中300g、大400g、特500g、あつもりあり)
  • 濃厚狼煙ラーメン(並200g、大330g)
  • 中華そば(並200g、大330g)
  • 狼煙まぜそば(並200g、大300g、特400g)
  • かれまぜ(並200g、大300g、特430g)

今回は「つけめん 中」と「白米」を注文します。

つけめん 中 300g

f:id:tt-suzukiit:20210717181224j:image

しばらくして着丼。つけ汁は器ごとアツアツでした。

f:id:tt-suzukiit:20210717181243j:image

つけ汁美味しそう!!魚介豚骨系のドロドロ系スープです。飲むと魚粉系の香りがあふれ、豚骨動物系のコクがすごいです。単体で飲んでもしょっぱすぎず飲みやすいスープですね。

f:id:tt-suzukiit:20210718184554j:image

続いて麺に注目していきます。希少な小麦「ゆめちら」と北海道産小麦を使用した自家製麺らしいです。

f:id:tt-suzukiit:20210717181258j:image

つるつるとした中太麺でちゅるちゅるとした食感です。太くて歯応え抜群!!

f:id:tt-suzukiit:20210717181320j:image

ドロドロしたスープは麺によく絡みます。豚骨と魚介のインパクトのあるスープですが、こだわりの麺もスープ負けない旨味ですね。もちろん相性抜群です!!

白米

f:id:tt-suzukiit:20210717181349j:image

スープはご飯とも合いますね。スープに入ってたチャーシューをのっけてチャーシュー丼にして食べました。メチャうまです!!

〆は割スープで

f:id:tt-suzukiit:20210717181411j:image
〆は机の上のポットに入ったスープ割を入れてスープを最後まで楽しみました!!美味しかった。ごちそうさまです。

食べログ情報

狼煙 大宮店
埼玉県さいたま市大宮区下町1-25
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11044208/