御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【寿庵@川越】蔵の街で食べる緑が鮮やかな「抹茶そば」を「割子そば」で楽しむ


今回は川越の蕎麦屋「寿庵(ことぶきあん) 蔵のまち店」の抹茶そばの割子そばを紹介します。寿庵さんは川越の「蔵の街」にあり、人気の蕎麦屋さんですね。明治38年(1905年)創業の歴史あるそば屋で名物は緑色した抹茶そばです。

f:id:tt-suzukiit:20210725183932j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20210725131403j:image

外観はこんな感じ。場所としては小江戸川越の名所「蔵作りの街並み」の中にあります。お店の見た目も川越らしい歴史ある外観で雰囲気から楽しめますね。

メニュー

メニューの写真は撮り忘れましたが、メインは寿庵の名物「抹茶そば 割子そば」が三段(小腹)、五段(一人前)、七段(そば好き)から選べます。段が増えるごとにトッピングも増えるようです。今回は三段を注文。

メニューの詳細は公式ページをご覧ください。

https://www.kawagoe.com/kotobukian/kuranomachi.html

抹茶そば 割子そば 三段

f:id:tt-suzukiit:20210725130139j:image

しばらくして、「抹茶そば 割子そば 三段」の登場です。

f:id:tt-suzukiit:20210725131420j:image

蕎麦の色もしっかり抹茶の緑色ですね。一段ごとの量はそんなに多くないです。

f:id:tt-suzukiit:20210725131529j:image

三段なので3種類の具がつきます。左から生玉子、とろろ、天ぷらです。

割子そばの食べ方

器一段につき、具材が一つ付くので自分で出汁つゆをかけながら色んな味を楽しめばいいとのこと。まず軽く麺だけ食べてみましたが、抹茶の香りが口に広がります。抹茶の香りが濃いですね!!

1段目 天ぷらそば

f:id:tt-suzukiit:20210725131623j:image

まず一段目は天ぷらそばをいただきます。さくっと温かい天ぷらがうまい!!

2段目 とろろそば

f:id:tt-suzukiit:20210725131637j:image

二段目はとろろ。濃厚でふわふわです。ズルズルと音をたてながらスルスルと食べてしまいます。

3段目 月見そば

f:id:tt-suzukiit:20210725131656j:image

3段目はシンプルに月見そば。茶そばの味を一番感じられました!!

〆のそば湯

f:id:tt-suzukiit:20210725131707j:image

残った汁はそば湯で楽しみます。そば湯は結構粘度が高い系でした。ごちそうさまです。

寿庵(ことぶきあん) 蔵のまち店 公式ページ

ちなみに寿庵さんは蔵のまち店以外に「新富町本店(休業中)」と「喜多院店」があります。

https://www.kawagoe.com/kotobukian/kuranomachi.html

食べログ情報

寿庵 蔵のまち
049-226-9725
埼玉県川越市幸町3-18
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11004265/