御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【立喰い寿司 あきら 築地店】寿司の名店「鮨龍尚」の味をコスパ良く食べることができる今人気の立食い寿司店


本日は「立喰い寿司 あきら 築地店」さんを紹介します。こちらのお店は白金高輪台にある高級寿司店「鮨龍尚(しょうりゅう)」さんが出す立ち食い寿司店で食べログの予算では一人2~3万円する「鮨龍尚」の味をコスパよく楽しむことができるお店です。さてどんな味なのでしょうか!!

f:id:tt-suzukiit:20211011202711j:image

ミシュランガイド東京2022でビブグルマン入り

今年発表されたミシュランガイド東京2022でビブグルマンに選出されたそうです。納得の味とコスパです。

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20211011193345j:image

アクセスは築地駅より徒歩3分、東銀座駅から徒歩5分のビルの地下一階にあります。ちなみに新橋に「立喰い寿司あきら 新橋店」もありますよ。

並び方

築地店の場合、お店が満席の場合、お店の前に並びます。ちなみに築地店と違い、新橋店は整理券制となります。

おしながき・頼み方

f:id:tt-suzukiit:20211011193833j:image

おしながきは日毎に変わります。上は私が来店した日のメニューになります。

f:id:tt-suzukiit:20211011203309j:image

頼み方ですが、注文表で注文します。注意点があり、原則、お寿司は最初の注文のみで追加注文はできません。頼むネタに悩みますが、お店の方の話ですと、男性はすべてのネタを一貫ずつ頼む方も多いとのことです。今回は初めてなので1貫ずつ全部頼むことにしました。

2021年10月11日のお寿司

お寿司は頼んだ中からランダムに出てきます。今回は注文表の順番で紹介していきます。

塩釜産 本まぐろ大とろ

f:id:tt-suzukiit:20211011200442j:image

脂が溶けてあまくて美味しかったです。

塩釜産 本まぐろ中とろ

f:id:tt-suzukiit:20211011200454j:image

脂身の部分のとろける旨さと赤身のさっぱりした旨さのいいところ取り。大とろと赤身の中間ぐらい。

塩釜産 本まぐろ赤身

f:id:tt-suzukiit:20211011200510j:image

しっかり美味しい赤身です。これは旨い赤身だな!!

塩釜産 赤身漬け

f:id:tt-suzukiit:20211011200532j:image

赤身に近いけど、味付けが普通の醤油とは違う。赤身の旨は健在でした!!

気仙沼産 かつお

f:id:tt-suzukiit:20211011200548j:image

塩とすだちの味付け。生の鰹ですが、新鮮な美味しさ!!いつも食べてるカツオとは違った。

下関産 クエ

f:id:tt-suzukiit:20211011200602j:image

白身魚の味ですが、独特な旨味が強かった。

淡路産 真鯛

f:id:tt-suzukiit:20211011200611j:image

シンプルだけど、これが美味しい。

館山産 黒ムツ

f:id:tt-suzukiit:20211011200623j:image 

とてもやわらかい。脂も美味しかった!!

出水産 春子鯛(かすごだい)

f:id:tt-suzukiit:20211011200633j:image

「はるこだい」ではなく、「かすごだい」です。調べてみると鯛の稚魚らしいです。鯛より味が濃い気がしました。

利尻産 平目

f:id:tt-suzukiit:20211011200649j:image

さっぱりさて淡白ですが、味はしっかり美味しい。

勝山産 すみいか

f:id:tt-suzukiit:20211011200659j:image

ぷりぷりで甘くてとける烏賊です。

天草産 小肌(こはだ)

f:id:tt-suzukiit:20211011200715j:image

骨とかも一切感じず、クセなく甘くて美味しかったです。

出水産 あじ

f:id:tt-suzukiit:20211011200728j:image

塩水に浸けた鯵とのこと。塩と醤油が効いてる新鮮な美味しい生のアジでした!!

愛媛産 縞あじ

f:id:tt-suzukiit:20211011200743j:image

すだちがかかってました。これも新鮮で美味しかったです。すだちの柑橘系の酸味との相性抜群!!

厚岸産 つぶ貝

f:id:tt-suzukiit:20211011200752j:image

こりっこりっで甘くて美味しかった!!

長万部産 ほっき貝

f:id:tt-suzukiit:20211011200804j:image

コリコリ、肉厚で食べ応えあって美味しい。

閖上産 赤貝

f:id:tt-suzukiit:20211011200813j:image

やわらかいこりこり。香り良し。あきらさんの貝類はどれも絶品だなという印象でした!!

富山産 白えび昆布〆

f:id:tt-suzukiit:20211011200829j:image

白海老のねっとり甘さを感じた後に昆布〆の味と香りが広がります。昆布の味が濃くて美味しかった!!

鹿児島産 白甘鯛昆布〆

f:id:tt-suzukiit:20211011200906j:image

こちらも鯛の味の後に濃厚な昆布の味。想像以上に昆布の味染み込んでる!!

日高産 毛かに

f:id:tt-suzukiit:20211011200917j:image 

シャリの上に毛ガニのタワー。カニ身はカニみそと和えているとのこと。どうにか一口で収めることができるほどの大きさ。口の中が蟹でいっぱいになるので幸せ気分です。

山口産 のどぐろ

f:id:tt-suzukiit:20211011200929j:image

炙りのどぐろです。塩の味付けで香ばしく、熱で脂が溶けて最高の味わいです。

とろたく

f:id:tt-suzukiit:20211011200942j:image

鮪のすき身とたくあん。しゃっきしゃっきのたくあんの食感と旨味の赤身の味が美味しかったです。

北方四島産 蝦夷バフンうに

f:id:tt-suzukiit:20211011200957j:image

最後は雲丹。手の上に置かれます。

濃厚で甘い!!

立ち食い寿司あきら 公式ツイッター &インスタ

臨時休業なども多いので営業情報はツイッターかインスタで確認してから行った方がいいです。一番最新の情報はインスタのストーリーな気がします。

公式Twitter↓

https://twitter.com/stand_upsushi_A

公式Instagram↓

https://instagram.com/stand_up_sushiakira?utm_medium=copy_link

食べログ情報

立喰い寿司 あきら 築地店 070-3293-7491 東京都中央区築地4-7-5 https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13261761/

 

食べログ情報(新橋店)

立喰い寿司 あきら 070-3293-7491 東京都港区新橋3-8-5 ル・グラシエルBLDG 13号 B1F https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13256255/