御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【麺屋優光@銀座】京都の名店が東京進出。京都の出汁文化を感じる貝出汁スープが絶品です【破竹(HACHIKU)】


2022年2月19日に東京銀座にオープンした「麺屋優光(めんやゆうこう) 銀座店」を紹介します。京都発の人気ラーメン屋が東京初進出です。

店主はあの超人気有名店「人類みな麺類」出身の方ということで気になる注目のお店ですね。

f:id:tt-suzukiit:20220303194341j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220302212138j:image

場所は銀座駅、新橋駅から徒歩5分、有楽町駅から徒歩9分の場所にあります。なぜか看板が真っ白でわかりづらいですが、逆に目立つ気もしますね。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20220302212154j:image

メニューはこちら。名前がカッコいいですね。主に3種類のラーメンがあるようです。

  • 破竹(はちく・HACHIKU)
  • 真竹(またけ・MATAKE)
  • 黒竹(くろたけ・KUROTAKE)

f:id:tt-suzukiit:20220303203205j:image

夜限定でお得なセットもあります。今回は単品で一番人気のメニュー破竹を注文しました。

破竹(はちく・HACHIKU)

f:id:tt-suzukiit:20220302212341j:image

しばらくして着丼。トッピングはレアな豚チャーシュー、ネギに加えて破竹だけにタケノコがトッピングされています。
f:id:tt-suzukiit:20220302212518j:image

スープは牡蠣、あさり、しじみの出汁を使ったかえしと、京都の醤油をベースにしたタレからできています。醤油スープながら薄い色なのが特徴的で関西風うどんのつゆのようですね。味は貝系の出汁のうま味が抽出されており、やさしく香り、ほっと味わえる味わいです。京都のお出汁文化がどことなく出ていると思います。
f:id:tt-suzukiit:20220302212535j:image

麺は細麺でツルツル系です。麺の中に全粒粉かな?が入っています。固めの仕上がりに歯ごたえがありますが、食べているとあま味を感じます。
f:id:tt-suzukiit:20220302212601j:image

低温調理された半熟レアのチャーシュー。やわらかくて脂もほどよくあっていい感じです。完食。全体的に京料理のように旨みの溢れるラーメンだったと思います。ごちそうさまでした!!

麺屋優光 公式ページ

https://yukou-kiyo.com/

食べログ情報

麺屋優光 銀座店

050-5869-3253

東京都中央区銀座7-3-13 ニューギンザビル1号館

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13267778/