新潟に住む方に聞いたおすすめ新潟グルメで皆が口を揃えて教えてくれた「鳥専門店 せきとりの半身から揚げ」を紹介します。
今回はそんなせきとりさんの本店「鳥専門店 せきとり 本店」に伺いました。地元の方も通う「半身からあげ」どんな味なのでしょうか!?
外観・場所・アクセス
場所は少し新潟駅から離れていて、新潟駅からバスと徒歩で25分、徒歩で40分, 50分強かかります。
本店というこだわりがなければ「せきとり 東万代町店」、「せきとり 古町店」もあるのでそちらを候補に入れても良いかもしれません。
ちなみにわたしの場合は「にいがたレンタサイクリング」で駅前で自転車を借りて、サイクリングしながら向かいました。
メニュー
こちらがせきとりさんのメニューです。こちらは看板の半身揚げのメニュー。
- 半身から揚げカレー味
- 半身ムシ焼き
鳥料理の半身唐揚げと焼き鳥を中心として残りは居酒屋の定番メニューですね。
- 焼き鳥 赤(肉)
- 焼き鳥 白(皮)
- キューリみそ
- 冷奴
- 生キャベツ
- キャベツ塩揉み
- 野菜サラダ
- ところてん
- トマト
- スープ
- おにぎり三ヶ
- ライス
今回はせきとりさんの代名詞「半身から揚げカレー味」と「焼き鳥(赤)」2本、「焼き鳥(白)」2本を注文しました。その日の状況にもよりますが、半身焼きは注文から20分以上かかるので注意とのことです。
半身から揚げカレー味
ゆっくり待って「半身から揚げカレー味」登場。ずっと気になっていた新潟グルメと対面です。凄い迫力です。
ホームページにも載っていますが、半身揚げの食べ方のトリセツがあるのでそれに従い、食べていきます。結論私は綺麗に捌けなかったので食べてるところの写真はほとんどありません。
説明書には手で分解しようと書いてありましたが、こちらの半身揚げは揚げたてのため、熱くて持つのも大変でした。しかし揚げたてアツアツはから揚げとしては誉め言葉に変わります!!
衣はカラッと揚がり、サクッとして身からは脂が滴ります。モモ、ムネ、ささみなどの部位に分けられるのでどんどん食べてきます。さっぱりした部位からジューシーな部位までバリエーションがあります。半身揚げならではのメリットとして鶏のあらゆる部位を食べられるところにありますね。
食べると衣からは胡椒のような香辛料の味とカレースパイスの味わいを感じます。豪快に食べていくと意外とあっという間に完食でした。1羽分いけたなと思いつつ、セーブしました。
焼き鳥(赤・塩)
焼き鳥の赤はさっぱりしたムネ肉?とレバーもネギの串です。レバーにはハツも付いていてプリプリからのレバーの部分はやわらかすぎるぐらいやわらかいです。焼鳥のレベルもものすごく高いですね。
焼き鳥(白・塩)
白は鶏皮のやきとりです。脂っこすぎず、カリっと焼いた鶏皮も抜群に美味しいです。お酒好きならビールでしょうね。
せきとり 感想
念願の新潟「せきとりの半身から揚げ」を食べました。鶏の半身丸揚げということでボリュームあるのかと思いきや食べやすくまた食べたくなる味でした。お店の様子を見ていると、地元の方が持ち帰りで購入したり、持ち帰り予約の電話が度々かかってくる印象でした。地元の人も通いたくなるお店ということがわかります。美味しかったです。ごちそうさまでした。
鳥専門店せきとり 公式ページ
https://sekitori-shop.com/user_data/menu.php
食べログ情報
せきとり 本店
025-223-5934
新潟県新潟市中央区窪田町3-199