御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

幸楽苑 × LOTTE の紗々を使ったチョコレートラーメン


ラーメンチェーン店「幸楽苑(こうらくえん)」とお菓子メーカー「LOTTE(ロッテ)」のコラボ商品のチョコラーメンを紹介します。

f:id:tt-suzukiit:20230216204311j:image

LOTTE × 幸楽苑 チョコレートラーメン

f:id:tt-suzukiit:20230216185817j:image

2023年2月14日のバレンタインデーから2023年3月31日までの期間限定(売切終了)で幸楽苑の店舗で販売しているチョコレートラーメンです。

チョコレートの紗々を使ったしょうゆ味の「ブラック」、紗々(芳熟いちご)を使った塩味の「ホワイト」の2種類があります。また、チョコレートラーメンを注文すると先着順・数量限定で「ビックリマンシール」がもらえるようです。

今回は「チョコレートラーメン(ブラック)」と「追いチョコ」を注文します。

チョコレートラーメン(ブラック)

f:id:tt-suzukiit:20230216190519j:image

しばらしくてチョコレート色のスープをしたチョコレートラーメンが登場。インパクトのある見た目です。紗々が二枚別添えで付いてます。
f:id:tt-suzukiit:20230216190547j:image

チョコレートらーめんを頼んだ人には数量限定で「スーパーデビル」シールが付いてきます。ビックリマンシール世代ではないのですが、「スーパーデビル」は嬉しいですね笑。
f:id:tt-suzukiit:20230216190637j:image

こちらがチョコレートラーメン本体です。毒々しさもある奇妙な見た目をしています。紗々以外のトッピングはチャーシュー、生姜、ネギ、なると、めんまと普通のラーメンに乗っかっているやつです。

f:id:tt-suzukiit:20230216190704j:image

まずはスープから。よく見ると思ったより濃い色ではなく、透明度もあるスープでチョコは表面に浮いているような感じです。

香りはチョコの甘い香りが漂っています。しかし、スープを飲むと醤油ラーメンのスープの味です!!
f:id:tt-suzukiit:20230216190736j:image

麺も幸楽苑の通常の麺で食べてみると醤油ラーメンですが、後からチョコレートの香りが広がる不思議さがあります。

f:id:tt-suzukiit:20230216190752j:image

ここで追いチョコ追加。容器の形状かチョコが旨く出てこずこの写真はおいチョコ半分もかかっていない状態です。温めて溶かしてあとでまとめて投入しました。

ちなみに紗々はわりと序盤で溶けてなくなります。

f:id:tt-suzukiit:20230217065324j:image

追いチョコを入れた結果、チョコレートラーメンらしさがかなり強くなりました。食べるとチョコの味⇒ラーメンの味→チョコの後味と変化します!!チョコレートラーメンを食べたくて来たのであれば追いチョコ必須ですね。

チョコレートラーメンというちょこっと異形なラーメン、格別に美味しいわけではありませんが、一度は食べてみたい不思議な味でした。ごちそうさまでした。

意外と胡椒が合います。

チョコレートラーメン(ホワイト)

今回は注文しませんでしたが、機会があったら食べてみたいと思います。

幸楽苑 公式ページ

https://www.kourakuen.co.jp/