御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【ジャポネ@銀座】銀座にある元祖ロメスパのスパゲッティ専門店


銀座にありますロメスパ発祥のスパゲッティ専門店「ジャポネ」を紹介します。気軽にたくさん食べられるスパゲッティ店として人気のあるお店です。
f:id:tt-suzukiit:20230309215151j:image

ロメスパとは

ジャポネさんについて調べてみると「ロメスパ」発祥のお店として紹介されているのことが多いですが、そもそもロメスパとは何なんだと思う方も多いでしょう。

調べてみたところ、ロメスパは路面スパゲッティの略のようでその名のとおり路面にあるようなお店のことを指すようで、立ち食いそばのように気軽に楽しめるスパゲッティ店のことのようです。

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230309192240j:image

場所は銀座駅、有楽町駅駅より徒歩3分の首都高の下にある銀座インズ3の中にお店はあります。マクドナルド銀座インズ店の隣ですね。

システムとしては空いてる席に座って注文するスタイルで支払いは後払いの現金払いのみです。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230309192259j:image

和風スパゲッティから定番のナポリタン、カレーがかかったカレースパゲッティまで様々なラインナップです。

  • 明太子
  • ジャポネ
  • ジャリコ
  • 梅のり
  • チャイナ
  • ナポリタン
  • インディアン
  • バジリコ
  • キムチスパ
  • ヘルシースパ
  • カレーライス(ポークカレー)
  • サラダ

サイズはレギュラー(並)、ジャンボ(大盛)、横綱の3種類があります。

周りのお客さんは「ジャリコ」や「ナポリタン」を頼んでいる方が多かったですね。今回は「ジャリコ(しいたけ抜き)」を横綱サイズで注文しました。

注文すると、あらかじめ茹でてあるナポリタンスタイルのパスタ麺をバターや具材と共に炒め始まります。

ジャリコ

f:id:tt-suzukiit:20230309222332j:image

しばらくすると「ジャリコ(横綱サイズ)」が到着。手渡しで渡されるのでまず最初に横綱級の重量感でずしっとしてます。

f:id:tt-suzukiit:20230309214632j:image

横から見ると山盛り感が伝わるでしょうか!!
f:id:tt-suzukiit:20230309214652j:image

「ジャリコ」は醤油味で具材はエビ、豚肉、しその葉、トマト、シイタケ(私は抜いてもらってます)、オニオン、小松菜が入った和風のスパゲッティです。

f:id:tt-suzukiit:20230309221848j:image

麺は太麺でモチモチ。炒めた麺は香ばしさがあり、醤油のシンプルな味の中に小松菜のしゃきしゃきの食感とトマトの酸味のある味、豚肉の旨みが良い感じにマッチしていますね!!

f:id:tt-suzukiit:20230309221921j:image

調味料は粉チーズ、タバスコ、塩です。

f:id:tt-suzukiit:20230309222007j:image

横綱サイズの量で後半同じ味でさすがに飽きてきたので粉チーズをかけてみました。これが意外と合う。少し甘みのある感じで粉チーズと醤油のマリアージュがなかなかにうまい。もちろんタバスコで辛みを足すのもいい味変でした!!

f:id:tt-suzukiit:20230310202815j:image

完食!!横綱サイズしっかり堪能しました。お腹いっぱいです。気軽にお腹いっぱい食べられるお店として愛されるお店だということがわかりました!!ごちそうさまでした!!

食べログ情報

ジャポネ

03-3567-4749

東京都中央区銀座西2-2先 銀座インズ3 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002503/