御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【讃岐うどん 條辺@上福岡】元プロ野球選手が営む讃岐うどん店


埼玉県ふじみ野市上福岡にあります讃岐うどんのお店「讃岐うどん 條辺(さぬきうどん じょうべ)」さんを紹介します。元プロ野球選手の「條辺 剛(じょうべつよし)」さんが営むお店です。

f:id:tt-suzukiit:20230702132857j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230703175841j:image

場所は埼玉県の東上線上福岡駅より徒歩3分の場所にあります。人気店でお店の外まで並んでいる場合はお店の人に名前と人数を教えてから並ぶスタイルのようなのでご注意ください。

f:id:tt-suzukiit:20230702133751j:image

お店に入るとカウンターに天ぷらが並んでいました。自分でトッピングをトングで取って、うどんはお店の人に言って注文するスタイルです。うどんを受け取ってから支払いをして、座席に着きます。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230703175903j:image

メニューはうどんのみで下記のようなラインナップでした。

  • かけうどん(温)
  • わかめうどん(温)
  • 湯だめうどん(温)
  • 温玉うどん(温)(冷)
  • ひやかけうどん(冷)
  • つけうどん(冷)
  • しょうゆうどん(冷)
  • しっぽくうどん(温)
  • カレーうどん(温)
  • とろたまぶっかけうどん
  • ぶっかけうどん(温)(冷)

トッピングはこんな感じ。

  • ちくわ天
  • れんこん天
  • なす天
  • じゃがいも天
  • かぼちゃ天
  • インゲン天
  • さつまいも天
  • ごぼう天 
  • かき揚げ
  • かしわ天
  • イカ天
  • あなご天

来店日は気温も暑くなってきたので冷たいうどんの「冷やしかけうどん」とトッピングに「かしわ天」と「ちくわ天」を注文しました。

冷やしかけうどん

f:id:tt-suzukiit:20230702132940j:image

出てきたのはうどん、葱、つゆのシンプルなうどんです。美味しそう!!

f:id:tt-suzukiit:20230702133054j:image

だしはいりこの出汁が聞いた薄めの色で、飲むといりこの旨みが口いっぱいに染み渡ります。キンキンに冷えてるんけではないですが、冷やしなのでほとよく冷たいです。

f:id:tt-suzukiit:20230702133131j:image

うどんの麺は中太くらいかな。食べるとコシがあってモチモチ感がありますね。埼玉うどんですが、武蔵野うどんのような固いコシの強さではなく、モチモチが特徴的です。

かしわ天、ちくわ天

f:id:tt-suzukiit:20230702133819j:image

こちらが追加トッピングです。上がちくわ天、下がかしわ天。

ちくわ天はサクサクで青のりの香りがふわっと香り絶品でした。かしわ天は大きくてボリュームたっぷりで食べ応えがあります。こしょうが効いていてスパイシーです。

手軽に食べられる讃岐うどんの人気店。毎日来たくなる美味しさでした。ごちそうさまでした。

讃岐うどん 條辺 公式ページ

http://www.johbe-udon.com/

食べログ情報

最寄り駅は上福岡駅ですが、九州の福岡県福岡市ではなく埼玉県にある上福岡駅なので注意です。

讃岐うどん 條辺

049-269-2453

埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-9 

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11004258/