黒いご飯に海老が入った黒チャーハンのような見た目の岡山県のソウルフードえびめしの元祖「えびめしや」を紹介します。
外観・場所・アクセス
今回は「えびめしや 万成店」にお邪魔しました。場所は岡山駅から自転車で20分、備前三門駅より徒歩20分と電車と徒歩以外の移動手段を持たない観光客にはつらめのアクセスです。
ちなみに私は岡山駅前にあるレンタサイクルで向かいました。
【公式】駅レンタカー(JR西日本レンタカー&リース株式会社):駅リンくん
並び方、行列の様子
来店日はお盆休みど真ん中で開店11時から大行列。11時過ぎに着きましたが、1順目には入れず。その後は順番に待ち受け表に名前を書いて呼ばれるのを待ちます。
ちなみにお店に入る列も並びますが、それよりも駐車場に入れず混雑しているイメージでした。地元の方も車で来店される方が多いようですね。40分ほど並んで席に着きます。
今回はえびめしの大盛りを注文します。
メニュー
基本的には洋食店のようなメニューが並びますが、お客さんの目当てはやはり「えびめし」でしょう。えびめしのオムライス版「オムえびめし」も気になりますね。
えびめしと他の洋食とのセットメニューも豊富です。
- ハンバーグプレート
- チキンカツプレート
- エビフライプレート
- メンチカツプレート
- チキン南蛮プレート
- カニクリームコロッケプレート
今回は初めてなので王道のえびめし単品を大盛りで注文します。
えびめし
しばらくして黒いご飯の上に錦糸卵が乗った「えびめし」が到着です。本当に黒いですね。
セットのコールスローサラダ。
接写。この黒さとテリ具合がえびめしやのえびめしの特徴で、このソースの正体はカラメルソースとケチャップなのだとか。
いざ食べてみると、エビの味とカレーの香りがするカレーピラフのような味わいです。硬めの歯応えあるご飯で、そばめしみたいですが、後味はカレーなのが不思議です。それなのに意外しつこくない味です。暑い夏でも食べ進められて元気に慣れるソウルフードですね!!
小ぶりなエビがところどころ現れて存在感あり。プリプリでしっかり海老の味を感じられます。
ふわふわの錦糸玉子と混ざることで味がマイルドに。味変にいいです。そうやって食べすすめていくうちにペロリと完食。ボリュームもあって美味しいのでランチで職場の近くにあったら嬉しい味でした!!美味しかったです。ごちそうさまでした。
えびめしや公式ページ
テイクアウトも可能。支払方法は現金のみなので注意です。
http://www.indeira.net/ebimeshiya/
食べログ情報
えびめしや 万成店
086-251-6221
岡山県岡山市北区万成西町2-53