御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【元祖博多だるま@博多】博多ラーメンの老舗人気店


福岡県博多のご当地ラーメン「博多ラーメン」のお店「元祖博多だるま(がんそはかたダルマ)」さんを紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20240102003035j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240102001620j:image

今回は博多駅チカ「元祖博多だるま 博多デイトス店」に伺いました。場所は博多駅の駅ナカにある博多駅デイトス「2F 博多めん街道」内にあります。博多ラーメンが集まるエリアで観光客で賑わっています。豚骨ラーメンって海外の方からも人気ですしね。

列がある場合は券売機で食券を購入してから並ぶタイプです。

メニュー(券売機・前払い制)

f:id:tt-suzukiit:20240102001728j:image

こちらが券売機のメニューです。現金と交通系ICカード支払可能。

  • 炙りトロ肉チャーシューメン
  • 旨辛ラーメン
  • だるまセット(ラーメン、明太子丼 or チャーマヨ丼、ハーフ餃子、ソフトドリンク or 小ジョッキ or ハイボール or レモンサワー)
  • 博多セット(ラーメン、明太子丼 or チャーマヨ丼、ハーフ餃子)
  • 🉐セット(ラーメン、ハーフ餃子、ソフトドリンク or 小ジョッキ or ハイボール or レモンサワー)
  • ラーメン
  • ラーメン玉子入り
  • ワンタンラーメン
  • チャーシューメン

今回はラーメン玉子入りをバリカタで注文します。

ラーメン玉子入り

f:id:tt-suzukiit:20240102001839j:image

こちらが「ラーメン + 玉子入り」です。

f:id:tt-suzukiit:20240102001930j:image

こちらがスープです。博多らーめんで背脂が浮いているのは珍しい気がします。イニシエ系と言われる福岡の昔ながらのラーメンスープは、鉄の羽釜で12時間炊き続けた呼び戻し製法となっているようです。スープを飲んでみるとさらさらしていますが、濃厚な豚骨の味わいがあります。豚骨のクセは少しありますが、それが美味しいですね。

f:id:tt-suzukiit:20240102001947j:image

麺は博多ラーメン特有の極細麺です。麦のいぶきを配合した自家製麺とのこと。食べてみると小麦の香りと味がしっかりあり、スープが絡んできて美味しいですね!!

f:id:tt-suzukiit:20240102002007j:image

特製の浸けダレを使ったバラ肉のチャーシュー。脂乗ってますね!!今回は頂きませんでしたが、博多ラーメンの醍醐味「替玉」ももちろんあります。つい食べ過ぎてしまうような中毒性のある味ですね。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

元祖博多だるま公式ページ

店舗はいくつかあり「博多だるま」と「元祖博多だるま」がありますが、違いは不明です。同じグループで「秀ちゃんラーメン」という博多だるま2代目が考案した「博多だるま」のラーメンとは真逆のこってりラーメンのお店もあります。

https://ra-hide.com/

食べログ情報

元祖博多だるま 博多デイトス店

092-475-8233

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40020585/