御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【金寿司 地魚定@焼津】焼津の港で買い付けた新鮮魚介ネタが楽しめる寿司店


静岡県焼津港の新鮮な魚介が楽しめる人気の寿司店「金寿司 地魚定(きんずし じざかなてい)」さんを紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20240508195644j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240508195130j:image

場所は焼津駅より徒歩9分ほどの場所にあります。訪問日はゴールデンウィークだったため、開店前から行列で開店30分前に並んでギリギリ一巡目でした。

ある程度の人数以上なら予約も可能みたいなので問い合わせしてみても良いかもしれないです。

メニュー(ゴールデンウィーク限定メニュー)

f:id:tt-suzukiit:20240508195416j:image

来店日は連休限定のメニューでした。

  • 特選握り10貫
  • 特選握り13貫
  • 特選握り15貫
  • 鮪丼(上)
  • 鮪丼(特上)
  • 地魚海鮮丼(上)
  • 地魚海鮮丼(特上)
  • づけ丼
  • 生シラス生桜エビ丼
  • 鮪握り(上)
  • 鮪握り(特上)

通常時のメニューやランチメニューはこちらをご覧ください。

http://www.jizakana-tei.com/lunch.html

平日12時までのランチ限定握り20貫が税込1280円などいつもはお得なメニューも多いです。

今回はせっかくなので贅沢に「特選握り15貫」と「カニ汁」を注文。

特選握り15貫

f:id:tt-suzukiit:20240508195555j:image

しばらくして到着。たくさんの種類のお寿司が並びます。

  • ハマチ?、カンパチ?、ブリ?
  • ほたて
  • 穴子
  • 生海老①
  • 生海老②
  • いくら
  • ウニ
  • 桜えび
  • 生しらす
  • 蒸し海老
  • 玉子
  • まぐろ4貫(赤身、中トロ?、大トロ?)
  • 炙り白身魚

f:id:tt-suzukiit:20240508203246j:image

脂乗りが良くて美味しかったです!!シャリは固めの赤酢〆です。

f:id:tt-suzukiit:20240508203310j:image

コリコリして歯ごたえのあるホタテ。食べごたえのある食感がよかったです。
f:id:tt-suzukiit:20240508203326j:image

トロトロの穴子です。
f:id:tt-suzukiit:20240508203402j:image

海老①歯ごたえがブリブリで美味しかったです。ところでこれは何海老なんだろう?
f:id:tt-suzukiit:20240508203348j:image

海老②。甘くて美味しかったです!!

f:id:tt-suzukiit:20240508203419j:image

いくら。ここのイクラはかなり珍しく、生のいくらと茹でたいくらが乗ってます。茹でいくらは玉子の黄身のような不思議な味わいで、そこに生のいくらの旨みがあります!!
f:id:tt-suzukiit:20240508203439j:image

雲丹。濃厚な旨みが絶品でした!!
f:id:tt-suzukiit:20240508203455j:image

桜えび。甘くて美味しい!!香ばしさもあります!!
f:id:tt-suzukiit:20240508203512j:image

新鮮だからこそ食べられる生しらす。苦味なく濃厚でトロトロで美味しかったです!!
f:id:tt-suzukiit:20240508203529j:image

蒸し海老。大きいですね。火が通った海老のホクホクな旨みが良いです。
f:id:tt-suzukiit:20240508203545j:image

炙りの白身。炙りの香ばしさが絶品!!
f:id:tt-suzukiit:20240508203616j:image

鮪。おそらく右から赤身、赤身、中とろ、大とろ。赤身から脂が乗っていてとても美味しいマグロでした!!

カニ汁

f:id:tt-suzukiit:20240508204913j:image

カニ汁。蟹が入っていて、蟹出汁が出ていて濃厚でした!!

静岡県らしい海鮮ネタも入った地の物が食べられるお寿司で焼津に来たら行きたいお寿司屋だと思います。今度は是非リーズナブルなお値段で頂ける通常の日に行ってみたいです!!

金寿司 地魚定 公式ページ

「地魚亭」ではなく「地魚定(じざかなてい)」です。

http://www.jizakana-tei.com/index.html

食べログ情報

金寿司 地魚定

054-620-9933

静岡県焼津市中港2-4-18 

https://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22001520/