銀座にある広島のアンテナショップ「ひろしまブランドショップ- TAU(たう)」の中に広島色汁なし担坦麺専門店の「キング軒 銀座出張所」があります!!
キング軒の汁なし担坦麺の特徴
汁なし担担麺の特徴ですが、お店のページから引っ張って来た方が早いので引用します。
その上に重なる花椒の強烈な香りとしびれ。それらをまとめるのは自家製芝麻醤。
その複雑にして絶妙なバランスの味の層こそがキング軒の汁なし担担麺です。
キング軒では調味料からスパイスに至るまで、 吟味した食材を用い丁寧に時間を掛けすべてこだわりの製法で作られています。
自家製五香辣油は味の角を取り、辛さを落ち着かせる為最低1ヶ月半寝かせて使います。
醤油タレは明治39年創業の川中醤油に特注した「キング軒用醤油」を使用し手作りしております。
特に花椒はキング軒独自のブレンドで、その日に使用する分量をその日の朝に挽き、 調合を行っております。卓上の後かけ用もぜひご賞味ください。味・香りが格段に上がります。
香辛料一つ一つにこだわりがあり、美味しくなるよう工夫されてるんだなと感じますね。
メインメニューは汁なし担々麺のみ
メニューは担担麺のみで大盛りがプラス100円。
ミニライス、温泉玉子、山盛りネギがおすすめ追加メニューのようです。
今回は後述のお店おすすめの美味しい食べ方をするために必要な担担麺大盛り、ミニライス、温泉玉子を注文。
担担麺 大盛り
大盛りですが、量はそんなに多くないかな!!
旨そう!!
いただきます!!
お店おすすめの担担麺の美味しい食べ方
ではお店のおすすめする担担麺の美味しい食べ方で進めていきましょう!!
食べる前に必ず三十回以上混ぜる
ネギ、肉みそ、タレを混ぜることで初めて完成する食べ物らしいのでとりあえずタレが見えなくなるまで混ぜました!!
まずは一口。
細めの麺ですが、歯応えがしっかりした麺が美味しいですね。花椒(ホアジャオ)の痺れる辛さとこだわりスパイスの五番辣油の辛さが効きますね!!
汗が出る笑。口は痺れ続けている。
後かけ用「挽きたて山椒」を味わう
調味料にあとがけ用山椒があります。こちらは後がけ用に配合された山椒のようで麺の上にかけて混ぜずに食べるようです。
口が痺れる!!それが旨い!!!
辛いだけじゃない旨さもあるのが特徴的ですね。
温泉玉子をすき焼きスタイルで麺をつけながら食べる
追加トッピングの温泉玉子を麺につけて食べます。
辛い麺と温玉が絡んでまろやかになって美味しい!!
〆は坦坦ライス
〆はご飯を投入し、残った汁、タレ、お酢、鷹の爪、花椒を追加し混ぜる。これで担々ライスの完成です。こちらの担々の味はご飯にも合いますね!!
公式ページ
食べログ情報
汁なし担担麺専門 キング軒 銀座出張所
03-5579-9952
東京都中央区銀座1-6-10 銀座上一ビルディング TAU 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13207956/
汁なし担担麺専門 キング軒 東京店
03-6452-9330
東京都港区芝公園2-10-5
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13182569/