御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【寿製麺よしかわ@川越】川越で人気のあっさり煮干し強め系スープの行列ラーメン店【煮干そば白醤油特製】


川越にあります「寿製麺よしかわ川越店」さんを紹介します。川越駅から少し離れた場所にありながらいつも行列の大人気店です。TBSの「バナナマンのせっかくグルメ」でも川越グルメとして紹介されさらに注目されています(2021年4月25日放送)。

f:id:tt-suzukiit:20210503150332j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20210503145910j:image

外観はこんな感じ。郊外のお店らしく駐車場完備で建物も大きいです。ただし、人気店のため、写真のように駐車場が満車になることも多いらしいので車でお越しの方は注意です。アクセスとしては川越駅から車で12分ほどの場所にあります。ちょっと歩くには遠い距離ですね。

並び方

並び方はシンプルにお店の外にある列に並ぶだけです。並んでいると券売機に案内され食券を購入。その後席に案内されるまでまた少し待ちます。

メニュー(券売機)

f:id:tt-suzukiit:20210503150038j:image

券売機のメニューがこんな感じ。

  • 煮干そば 白醤油
  • 煮干そば 黒醤油
  • 一番絞りの煮干そば
  • カキそば
  • 本日の限定

などなど。私は初めてなので人気No.1メニュー「煮干そば 白醤油」を注文します。あと美味しそうだったので海鮮丼も頼みました。

煮干そば 白醤油 特製

f:id:tt-suzukiit:20210503150435j:image
着丼。特製なのでトッピング増量です。トッピングは豚チャーシュー、鶏チャーシュー、三つ葉、メンマ、ネギ、煮卵です。

f:id:tt-suzukiit:20210503150452j:image

まずはスープから。端麗系の黄金色したスープですが、飲んでみると煮干しの味強めです。煮干しの旨味と苦味をしっかり感じるあっさり醤油スープですね。玉葱のしゃきしゃき感も感じます。スープのみ飲むとちょっとしょっぱいかな。

f:id:tt-suzukiit:20210503150506j:image

麺は細麺で固め。プツンとした自分好みの食感でした。麺をよく見ると全粒粉のようなものが入っている!?麺と食べるとしょっぱさも感じず抜群においしかったです!!

f:id:tt-suzukiit:20210503150518j:image

低温調理レアチャーシューもやわらかくておいしかったです。

海鮮丼

f:id:tt-suzukiit:20210503150616j:image

なぜか海鮮丼がメニューにあったので注文してしまいました。結構定番メニューなのかな?

f:id:tt-suzukiit:20210503150804j:image

鰤、イカ、ネギトロ、きゅうりが乗っかった海鮮丼。普通にうまい!!ごちそうさまでした。

寿製麺よしかわ(ことぶきせいめんよしかわ) 公式ページ

https://www.kotobukiseimen.com/

営業情報はTwitterを確認した方がいいです。

https://twitter.com/kotobukiseimen

食べログ情報

寿製麺 よしかわ 川越店

049-293-8609

埼玉県川越市今福1738-14 

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11040851/