御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【竹國@富士見下南畑店】地元民も通う埼玉が誇る武蔵野うどんのお店。特徴的な麺のコシの強さを味わおう【肉汁うどん】


実は埼玉県はうどんの生産量が香川県に次ぐ全国第2位のうどん県です。埼玉県の中でも地域ごとにご当地うどんがあります。今回紹介するうどんは埼玉うどんでもメジャーな「武蔵野うどん」のお店「竹國」さんです。武蔵野のうどんの特徴は太くてコシがとにかく強い麺を温かいつけ汁につけて食べます。さて「竹國(たけくに)」さんを紹介していきましょう。

f:id:tt-suzukiit:20210504200024j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20210505103300j:image

お店の外観はこんな感じ。

お店の場所や地図は公式ホームページをご確認ください。埼玉県を中心に何店舗もあります。

https://takekuni.jp/menu/

 

メニュー(券売機)・買い方

f:id:tt-suzukiit:20210504195423j:image

お店のシステムはフードコートスタイルです。まず座席を確保しましょう。混んでいるときは待ちもあります。カウンターもあるので人数が少ない方が早めに座れそうです。食券を購入後、受付で食券を渡し、呼び出しブザーを受け取ります。一度席で待機して完成したら呼び出されるので受け取りにいきましょう。

麺の量は同じ値段で大盛(700g)まで選択可能

f:id:tt-suzukiit:20210504200100j:image

うどんの麺の量は並盛(350g)、中盛(500g)、大盛(700g)が同じ値段で選択可能です。せっかくなので今回は大盛りを選択。贅沢に「肉増し」、「鶏天」も注文しちゃいました。

肉汁うどん 大盛700g 肉増し

f:id:tt-suzukiit:20210504195821j:image
かなりボリューミーな武蔵野うどんが登場。
f:id:tt-suzukiit:20210504200203j:image

うどんが太い!!
f:id:tt-suzukiit:20210504200216j:image

まずは何もつけずにいただきます。モチモチで本当にコシが強いですね。讃岐うどんと違いのど越しよりもゴワゴワした食べ応え重視の食感です。ほどよい塩味を感じる。

f:id:tt-suzukiit:20210504200231j:image

続いて肉汁につけていきましょう。肉増しなのでお肉たっぷり。

f:id:tt-suzukiit:20210504203042j:image

汁の中には肉の他に玉ねぎ、長ねぎ、油揚げが入っています。

f:id:tt-suzukiit:20210504200241j:image

汁をまずは飲んでみるとつゆに肉の出汁が出ていてこってり旨い!!
f:id:tt-suzukiit:20210504200311j:image

うどんを汁につけて食べます。コシの強いうどんと肉のがっつり感がたまらない。食べ応え抜群の満足感たっぷりグルメですね!!700gも麺も気づいたらなくなっていました!!

f:id:tt-suzukiit:20210504203725j:image

鶏天もボリュームたっぷりで肉厚ジューシーで美味しかった。たださすがにお腹いっぱいでしたね。ごちそうさまです。

竹國(たけくに) 公式ページ

https://takekuni.jp/

食べログ情報

竹國 富士見下南畑店
049-265-4123
埼玉県富士見市下南畑2455
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11046625/