御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【浜焼きしんちゃん@沼津】沼津港の隣で浜焼きを楽しもう!!【とりあえず貝3種盛り(ホタテ2ヶ、ハマグリ2ヶ、サザエ2ヶ)とカキ】


静岡in沼津シリーズ。今回は沼津港にあります貝や魚の浜焼きを楽しむことができるお店「浜焼きしんちゃん」を紹介します。漁港の隣で楽しむ浜焼きはどんな味なのでしょうか!!
f:id:tt-suzukiit:20211106164724j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20211106161819j:image

場所は沼津港のとなりにあり、JR沼津駅よりバスで15分ほど「沼津港」バス停で降りて数分のところにあります。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20211106162134j:image

こちらはランチメニュー。今回はご飯やみそ汁はいらなかったので注文せず。

f:id:tt-suzukiit:20211106162313j:image

こちらは名物浜焼きメニュー。貝類ですと、カキ、エゾアワビ、サザエ、ハマグリ、ホタテなどがあります。魚系のメニューですとメギス、メヒカリなどの沼津では定番の深海魚やキビナゴ、デン、金目鯛、深海エビなどのメニューも揃っています。今回は「とりあえず貝3種盛り(ホタテ2ヶ、ハマグリ2ヶ、サザエ2ヶ)」と「広島産カキ」を注文します。

 

とりあえず貝3種盛り(ホタテ2ヶ、ハマグリ2ヶ、サザエ2ヶ)とカキ

f:id:tt-suzukiit:20211106163040j:image

注文してすぐに出てきます。ここから自分で焼いていきます。

f:id:tt-suzukiit:20211106163143j:image

焼き方と注意事項ついての説明書があるのでそれに従って焼いていきます。

f:id:tt-suzukiit:20211106163301j:image

火に投入。ちなみにサザエ、ハマグリ、カキは殻がはじけることがあるので飛散防止ガードを被せて焼きました。

f:id:tt-suzukiit:20211106163433j:image

サザエがグツグツ煮立ってきました。醤油を入れていただきます。

f:id:tt-suzukiit:20211106163548j:image

自分で焼いたサザエ。熱々ですが、プリプリでおいしかったです!!

f:id:tt-suzukiit:20211106163715j:image

ハマグリ。焼きすぎて水分が飛んでしまいました。これも自分で浜焼きをする醍醐味です。柔らかくておいしかった!!

f:id:tt-suzukiit:20211106163756j:image

ホタテ。生で食べることの方が多いですが、今回は焼きホタテ。熱々ふっくら!!別売のバターを乗っけても美味しかっただろうなと今さら後悔。

f:id:tt-suzukiit:20211106163818j:image

アワビ。生でも食べることができるアワビとのこと。焼いてもコリコリ食感がうまい鮑です!!

最後に・感想

今回はこれにてごちそうさまでした。自分で焼く浜焼きは難しいですが、いい思い出になりますね。漁港の側で食べる海鮮浜焼きは特に絶品です!!今回はたのみませんでしたが、深海魚の浜焼きもおすすめらしいので次回あったら頼んでみたいです。

浜焼きしんちゃん 公式ページ

http://hamayaki-shinchan.com/

食べログ情報

浜焼き しんちゃん 050-5868-6863 静岡県沼津市千本港町83 https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22021988/