御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【和食処こばやし@熱海】間違いない美味しさの日本料理店【金目鯛煮付定食と伊勢海老の活き造り】


静岡旅グルメin熱海シリーズ。今回は熱海にあります人気の和食料理店「和食処こばやし」を紹介します。金目鯛や生しらす、伊勢海老など旬の食材を使った料理が地元の人にも人気のお店です。

f:id:tt-suzukiit:20211110180519j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20211110175432j:image

お店の場所は熱海駅前平和通り名店街にあります。アクサスは熱海駅から徒歩5分ほどです。

f:id:tt-suzukiit:20211110175524j:image

お店の前には生け簀があります。魚や伊勢海老、さざえがいました!!店舗は2階と3階にあり、2階はテーブル席、3階は畳のお座敷となっています。エレベーターもありますよ。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20211110175853j:image

詳しいメニューはぐるなびのサイトをご覧ください。メニューは市場の入荷状況にも変わるようです。ご注意ください。

こばやし メニュー:駿河和定食 - ぐるなび

今回は伊豆、熱海のグルメの代表格「金目鯛の煮付け定食」と単品で「伊勢海老 活き造り」を注文します。

金目鯛の煮付け定食

f:id:tt-suzukiit:20211110174435j:image
いい感じに照りが出ている美味しそうな金目鯛の煮付けですね。金目鯛は生の状態を注文が入ってから調理するため時間がかかるとのこと。それだけ新鮮な状態ということですね。

f:id:tt-suzukiit:20211110174818j:image

食べてみると甘いタレがよく染み込んでいて美味しいです。金目鯛自身も脂が乗っていて身がしっかりしています。それでいてしつこくない上品な味です。この甘いタレとキンメの味はご飯が進む味でした。タレだけでご飯を食べたいくらいです。
f:id:tt-suzukiit:20211110174853j:image

↑は煮付け定食に付属する炊き合わせです。牡蠣がまるまる一つ入っています。

f:id:tt-suzukiit:20211110174942j:image

↑付属の小付、香の物です。

f:id:tt-suzukiit:20211110175633j:image

お椀は贅沢にも蟹の味噌汁です。カニの出汁が効いていて美味しかったです!!

伊勢海老 活き造り

f:id:tt-suzukiit:20211110175124j:image

続いて皆さんお待ちの伊勢海老の活き造りです。出てきた段階ではまだ動いています。

f:id:tt-suzukiit:20211110175140j:image

金箔が乗った伊勢エビの身です。食べてみると圧倒的なうま味とほのかな甘味、そして弾力があります。これは海老の王様ですね。本当に美味しかった!!

f:id:tt-suzukiit:20211110175733j:image

身を食べ終わって残った部分は追加料金なしでみそ汁にしてもらえます。この味噌汁が伊勢海老の味が濃厚でまた美味しかったです。うま味が全て汁に溶け出していました。これにて完食です。ごちそうさまでした!!

和食処こばやし 公式ページ

https://washoku-kobayashi.gorp.jp/

食べログ情報

和食処 こばやし 0557-81-1686 静岡県熱海市田原本町3-8 https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22001229/