2022年6月3日に新橋にオープンしたまぐろ専門店「新鮮組 まぐろ屋 新橋店(しんせんぐみ まぐろや)」を紹介します。こちらのお店では長崎県対馬で採れた最高級のクロマグロを使ったまぐろ専門店です。また新橋に気になるお店がオープンということで早速行ってきました。
外観・場所・アクセス
場所は新橋駅から桜田公園方面に歩いて徒歩4,5分です。通りに面したビルの一角にお店はあります。
メニュー
こちらがメニューです。値段でで中の鮪の量が変わります。丼のご飯は小・中・大が無料で選べます。
- ミックス丼 並(80g)・大(120g)・匠(180g)
- 直炙り中トロ丼 並(80g)・大(120g)・匠(180g)
- 大トロ丼 並(60g)・大(?g)・匠(?g)
- 100%ネギトロ丼 並(60g)・大(90g)・匠(140g)
- 中トロユッケ丼 並(60g)・大(90g)・匠(140g)
握りのメニューなんかもあるようです。
お店に入ると券売機が置いてあり、先払いで食券を購入し、席に着きます。今回はトロや赤身が入った「まぐろミックス丼(匠)」を注文しました。
まぐろミックス丼(匠)
しばらくしてまぐろミックス丼が着丼しました。味噌汁が付きます。匠だけあって鮪がたっぷりでご飯が見えません。
対馬産まぐろの美味しい食べ方を参考に食べます。
- ポン酢&刺身醤油で食べ比べ
- 丼の上に山盛りのゴマ&のりトッピング
- 日本酒とマグロで嗜好の晩酌
- 卵黄をのせてとろとろで旨味あふれる濃厚マグロ丼に
今回はランチではじめてのお店ということで1,2番の食べ方を試してみました。
ちなみにトッピングはポン酢、刺身醤油以外にも海苔、壺漬、ゴマ、ガリがありました。
中トロからいただきます。見た目からも感じる脂乗りの良さですね。食べると身が甘くて旨みのある美味しい鮪です。
刺身醤油も美味しかったですが、ポン酢で食べるとさわやかに食べられるのでそちらの食べ方も美味しかったです。
丼のご飯は赤酢の酢飯になってます。甘さと酸味ある感じのまろやかなご飯です。
続いて赤身の部分をいただきます。トロよりさっぱりしながら赤身ならではの脂と旨みがあり、美味しいですね。写真にし忘れましたが、海苔と白ごまをかけてます。海苔と胡麻の香りが口に広がりまた違った美味しさがありますが、鮪の味が埋もれることもなくとても美味しかったです。
高級路線で値段はまあまあしますが、味も美味しかったです。たまに贅沢したいときにおすすめです。ごちそうさまです。
食べログ情報
ちなみに「新撰組まぐろ屋」、「新選組マグロ屋」ではなく、「新鮮組まぐろ屋」です。
新鮮組 まぐろ屋 新橋店
03-6453-0302
東京都港区新橋3-15-7 ル・クラシエルビルディング22 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13272316/