御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【海鮮丼乙@新橋】座席数2席の店内で味わう原価率60%以上!?お得海鮮丼店【テイクアウト可】


本日は新橋にあります海鮮丼専門店「海鮮丼乙(かいせんどんおつ)」さんを紹介します。海鮮丼乙さんはお店の内装費を押さえることで実現した原価ギリギリの海鮮丼が楽しめるお店です。つまりお客さんにとってはお得感抜群の嬉しいお店ですね。さて紹介していきましょう!!

f:id:tt-suzukiit:20220902191813j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220902191151j:image

場所は、内幸町駅からすぐそこ徒歩1分、新橋駅からも4分の駅チカ店です。お店の入口は知らないと入りづらいですが、よく見ると看板が控えめに置いてあるのでそれを目印にビルに入りましょう。

f:id:tt-suzukiit:20220902192948j:image

お店はそのビルの3階にあります。

内観「たった2席の店内。だからこそ安く提供できる」

f:id:tt-suzukiit:20220902191605j:image

お店に入るとびっくり。席がカウンター2席のみです。「海鮮丼乙」さんでは店内の座席数を減らしたり、店舗の賃料などの固定費を抑えることで安くて質の高い高コスパの海鮮丼を提供されてるとのこと。お店の公式のインスタグラムの紹介文によると海鮮丼は原価率60%以上とのこと!!驚異的な数字ですね。

座席数は少ないですが、テイクアウトもあるので、ふらっと寄って席が満員だったらそのまま持って帰ることもできますね。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20220902191415j:image

こちらがメニューです。御品書きは「海鮮丼 松」、「海鮮丼 竹」、「海鮮丼 梅」の松竹梅3種類。ランクによって入っているネタが増えていきます。

f:id:tt-suzukiit:20220902191437j:image

本日のネタが紹介されていました。私個人的には食べたネタを後で忘れることがあるのでとても助かります笑。来店日のネタは下記のとおりです。

  • ネギトロ
  • いくら
  • えび
  • まだい
  • ホタテ
  • サーモン
  • カツオ
  • ワカシ(ぶり)
  • イカ
  • 数の子
  • 青森産 本マグロ(竹以上)
  • 本カマトロ(竹以上)
  • ズワイガニ(竹以上)
  • 宮城県産 うに 無添加(松)

海鮮丼にしては種類がとても多いですね。色んなネタが楽しめるのも嬉しいポイントです。そして何よりラインナップが豪華ですね。お値段以上です!!

今回は真ん中のランク「海鮮丼(竹)」を注文します(ご飯大盛り)。ご飯をよそってくれるときもこれぐらいで大丈夫ですかと聞いてくれる気づかいが嬉しいです。

海鮮丼 竹

f:id:tt-suzukiit:20220902191747j:image

しばらくして海鮮丼着丼。豊富な種類の海鮮がてんこ盛りで迫力抜群です!!ネタ一つ一つは小ぶりですが、種類がたくさん入っているので問題なし!!

f:id:tt-suzukiit:20220902191858j:image

別アングルより。

さて頂きましょう。お刺身は全体的にさっぱり系の旨みを感じるネタが多いです。中でも竹以上限定の青森県産本鮪は絶品でした!!ご飯は酢飯ではなく白米ですが、白米にも相性抜群の海鮮です。
f:id:tt-suzukiit:20220902191950j:image

別アングルを更にもう一枚。大きくて甘い海老、脂の乗った本カマトロ、そして豪華にホタテやいくらまで入っていて最後までおいしく頂けました!!

f:id:tt-suzukiit:20220902194938j:image

セットの汁。海鮮出汁の聞いただし汁で〆に落ち着く味でした。このだし汁で海鮮茶漬けにするのもおすすめとのことです。これで完食。

確かにこの海鮮丼はお得でそして美味しかったです。そしてお店の方の気遣いやサービスも嬉しく、大満足でした。ごちそうさまでした。

夜はお酒の種類も豊富に揃っているとのことでちょいと一杯飲みに入るのも良さそうですね。

海鮮丼乙 公式ツイッター

ネタ切れで営業時間より早く閉まるときもあるので公式Twitterから営業情報やその日のネタを調べてから行きましょう!!

https://twitter.com/kaisendonotsu

食べログ情報

海鮮丼乙

070-8367-2586

東京都港区新橋2-2-3 ル・グラシエルBLDG28 3F

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13268005/