御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【八重洲いしかわテラス@東京駅】話題の石川アンテナショップ。お酒やソフトクリームが食べられるイートインも!!


能登半島地震の復興支援としても注目されていた東京八重洲の石川県のアンテナショップ「八重洲いしかわテラス」がオープンしました。

石川県の食べものや伝統工芸品を購入することができるお店ということで今人気のお店です。

f:id:tt-suzukiit:20240313192223j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240312180424j:image

いしかわテラスですが、最寄り駅からのアクセスです。

  • 東京駅 八重洲地下街26番出口目の前
  • 東京駅 八重洲中央口より徒歩3分
  • 京橋駅 7番出口より徒歩5分
  • 日本橋駅 A7出口より徒歩5分

立地最高でとても良いアクセスの場所にありますね。

内観

f:id:tt-suzukiit:20240312190057j:image

中に入ると木を中心としたワンフロアの店内があり、石川県のお土産として有名な食べ物や伝統的な工芸品などが販売しています。

f:id:tt-suzukiit:20240312190207j:image

お店に入るにも並ぶ、レジ行列がすごいと聞いていましたが、平日の夕方17時頃はそれほど混んでいる様子とありませんでした。

f:id:tt-suzukiit:20240312190241j:image

石川県の地酒もたくさん販売。石川の地酒の中からぴったりのお酒を選ぶ日本酒AIソムリエと一緒にお酒選びも可能です。
f:id:tt-suzukiit:20240312190301j:image

石川輪島朝一の大火で焼けた永井豪記念館の中で奇跡的に燃えずに残ったグレートマジンガー像もあります。

f:id:tt-suzukiit:20240312191837j:image

九谷焼のまねきねこやはしおきのガチャガチャも気になる。そんな商品が並ぶ店内にイートインがあります。

石川のお茶やお酒が楽しめるイートイン「茶バル 角うち」

f:id:tt-suzukiit:20240312180909j:image

建物の中にはカウンター形式のイートインがあり、石川県のお茶やお酒、ソフトクリームなどを楽しむことができます。

f:id:tt-suzukiit:20240312181641j:image

イートインの利用はお一人20~30分まで。

イートインメニュー

f:id:tt-suzukiit:20240312181438j:image

こちらがイートインのメニューです。

  • クラフト生ビールセット(クラフト生ビール+つまみ3種)
  • 日本酒セット(日本酒3種+つまみ3種) 
  • クラフトビール単品
  • 日本酒単品
  • 本日のおつまみ3種
  • 献上加賀棒茶 
  • ソフトクリーム じろあめソフト  
  • ソフトクリーム じろあめ醤油ソフト 
  • ソフトクリーム じろあめ金箔ソフト 
  • ソフトクリーム ミックスソフト
  • ソフトクリーム 五郎島金時

今回は石川県の地酒とおつまみが楽しめる「日本酒セット」と「ソフトクリーム 五郎島金時」を注文します。

日本酒セット(日本酒3種+つまみ3種) 

f:id:tt-suzukiit:20240312190429j:image

まずこちらが日本酒セットです。日本酒3種とおつまみ3種のセットです。
f:id:tt-suzukiit:20240312190554j:image

その日の日本酒3種は下記の通り。それぞれ説明の札が付いています。

  • 車多酒造 山廃仕込純米酒 天狗舞
  • 福光屋 純米吟醸 加賀鳶
  • 農口尚彦研究所 無濾過原酒 観音下

普段お酒を飲まない自分なのでお酒の感想は控えます。でも美味しかったですよ。飲み比べでそれぞれの違いを楽しむことも出来ました!!
f:id:tt-suzukiit:20240312190613j:image

本日のおつまみ3種。日替わりのようですね。

  • 潮屋 ほたるいか金沢醤油漬け
  • 潮屋 加賀五彩漬
  • カナカン 酒粕チーズクリーム

お酒を飲みながらおつまみなんてこのブログではなかなかない展開ですがせっかくなんで。特に北陸のほたるいかはやはり最高でした。まるごと食べることでホタルイカの肝の旨みが噛んだ瞬間爆発します!!

というわけで地酒の飲み比べをしながらおつまみと酒を完食、完飲。このブログはほろ酔い状態で書かれています。

ソフトクリーム 五郎金時

f:id:tt-suzukiit:20240312190527j:image

最後にデザート代わりのソフトクリーム。石川県金沢市の名産「加賀野菜」のひとつ「五郎金時芋」を使ったソフトクリームです。上に芋のかけらが乗っかっています。
f:id:tt-suzukiit:20240312190633j:image

粘り気のあるソフトクリームは食べるととても濃厚でまるで芋のペーストを食べているかのような芋の味の濃さと濃厚さです!!

自宅用にお土産を購入

自宅用にもお土産も購入しました。金沢の名産品が東京で気軽に買えるのは嬉しいですね!!まだ食べてないので紹介だけ。

鳥鶏庵の烏骨鶏プリン

f:id:tt-suzukiit:20240313060459j:image

希少な天来烏骨鶏卵をふんだんに使ったプリンです。

余計な甘みを抑えることで、「コク」が際立つ上品な風味に仕上がっています。

烏骨鶏プリン | 烏鶏庵 より引用。

お店の中でなんか惹かれたので購入してみました。楽しみです。

 

潮屋 能登いか 焼き塩辛

f:id:tt-suzukiit:20240313060520j:image

おつまみ3種でも出てきた潮屋の焼き塩辛。

能登小木港で水揚げされた船凍いかを使用し、金沢大野のお醤油で味付けし身、ワタともにやわらかく焼き上げました。ご飯のお供や、おつまみ等にご利用下さい。また、パスタ・チャーハン等にもとてもよく合います。

能登いか 焼き塩辛(70g) - 逸味潮屋オンラインストア より引用。

これ絶対旨いやつです。

石川アンテナショップに行って食べて買って復興を応援しよう

現地に行って応援はいろいろと難しいことがあると思いますが、こうやって都内からでも微力ながら支援の力に慣れたらと思います。

それを抜きにしても石川県の食は魅力的なので「八重洲石川テラス」に是非行ってみてください!!

石川アンテナショップ 八重洲いしかわテラス 公式ページ

https://ishikawa-antenna.jp/