御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【サラベス@東京駅】ニューヨークスタイルの朝食が楽しめる人気レストラン


エッグベネディクトやフレンチトーストなどが人気のアメリカ発のカフェ「Sarabeths (サラベス)」さんを紹介します。ニューヨークに本店がある本格的なニューヨーカーのモーニングがいただけるお店として人気です。
f:id:tt-suzukiit:20240728020524j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240728015953j:image

今回お邪魔したサラベス東京店は東京駅の八重洲口側にある鉃鋼ビルディング南館 2・3Fにあります。↑こちらのビルです。ビルへのアクセスはこちら。

  • JR各線、新幹線「東京駅」八重洲北口より約2分
  • 東京メトロ、都営地下鉄「大手町駅」B10出口より約2分
  • 東京メトロ、都営地下鉄「日本橋駅」A3出口より約3分

f:id:tt-suzukiit:20240728021120j:image

エスカレーターで上がると入口があります。

モーニングメニュー

f:id:tt-suzukiit:20240728021334j:image

こちらがサラベスの朝食メニューです。

  • EARLY BIRD BREAKFAST SPECIALS アボカドトースト
  • EARLY BIRD BREAKFAST SPECIALS フレンチトーストプレート
  • フルーツボール
  • グリークヨーグルト&グラノーラ
  • フラッティーフレンチトースト
  • クラシックエッグベネディクト
  • スモークサーモンエッグベネディクト
  • ハーフ&ハーフエッグベネディクト(クラシックとサーモン)

EARLY BIRD BREAKFAST SPECIALS はコーヒーまたは紅茶またはオレンジジュース付きです。それ以外のメニューは単品メニューです。

サラベスと言えばフレンチトーストも人気ですが、今回はサラベスの朝食定番のメニュー「エッグベネディクト」をいただきます。今回は「クラシックエッグベネディクト」を選択。しばらくして到着します。

クラシックエッグベネディクト

f:id:tt-suzukiit:20240728030712j:image

「クラシック エッグベネディクト」はベーコンのエッグベネディクトが2つと野菜が乗ったワンプレー卜です。

ところでエッグベネディクトとは何か?と説明しておきます。エッグベネディクトとはアメリカ発祥の料理でマフィンの上にベーコン、ポーチドエッグを乗せてオランデーズソースをかけたものです。

f:id:tt-suzukiit:20240728030735j:image

サラベスのエッグベネディクトもオーソドックスなタイプでマフィン、ポーチドエッグ、ベーコン、ソースですね。黄色いソースがたっぷりかかっていて玉子は見えないぐらいですね!!

f:id:tt-suzukiit:20240728030759j:image

割ってみると中から半熟の黄身が流れてきます。流れた黄身をマフィンで掬って食べてみます。食べるとトロトロの玉子の食感に香ばしい小麦の香りのマフィンとジューシーで香ばしいベーコンにたっぷりかかったオランデーズソースの味わいが濃厚で美味しいです!!オランデーズソースは酸味の少なめなマヨネーズのような玉子とパンにも相性抜群の味わいでした!!

玉子やベーコン、パンが入ったエッグベネディクトは朝ごはんにぴったりの料理だったと思います。ニューヨークでも人気のお店ということで気分はまさにニューヨーカーでした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

サラベス東京店は並ぶ?予約できるのか?

人気店ということで行列もできるというサラベス東京店の並び方攻略法を残しておこうと思います。

まず可能であれば予約するのがおすすめです。予約はTableCheckのページから可能です。

https://www.tablecheck.com/ja/shops/sarabeth-tokyo/reserve

予約は土日祝日は9時~17時まではコースのみ予約可能なので注意です。上記時間以外の時間や平日は席のみの予約が可能です。

当日や予約可能時間帯意外はお店に行って並ぶことになります。土日祝日は混雑するとのことですので、オープン前から並ぶのがおすすめとのことです。

ちなみに来店日は平日の開店時間9時に予約なしで突撃しましたが、待ち時間なしで入れました。9時30分には2階席は満員になるぐらいでした。

サラベス 公式ページ

お席は混雑時、モーニング、ランチは1時間半、ディナーは、2時間の座席時間制限ありなので注意。

https://sarabethsrestaurants.jp/location/tokyo/

食べログ情報

東京店以外にも新宿、品川、名古屋にも店舗があります。

サラベス 東京店

050-5593-7343

東京都千代田区丸の内1-8-2 鉃鋼ビルディング南館 2・3F

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13189541/