銀座にあります創業昭和22年(1947年)の老舗洋食店「銀座スイス(ぎんざすいす)」さんを紹介します。懐かしの洋食メニューが揃い、カツカレー発祥のお店として有名なお店です。
外観・場所・アクセス
場所は銀座駅徒歩2分、銀座一丁目駅徒歩4分、有楽町駅徒歩5分、京橋駅や東銀座駅徒歩6分のかなりアクセスの良い銀座3丁目のビルの2階にあります。
階段を登ると洋風レトロな雰囲気ある入口が登場。今回は他にお客さんがいたので撮影しませんでしたが、内観も同じような雰囲気でいい感じでした。
メニュー
人気のカニクリームコロッケやビーフクロケット、昭和のグラタン、ステーキカレーなどもありますが、今回は銀座スイスさんの名物料理「千葉さんのカツカレー」を頂こうと思います。ちなみに全品テイクアウト可能とのこと。
冒頭でも説明したとおり、銀座スイスさんはカツカレー発祥の店とされていて、昭和23年(1948年)に巨人のプロ野球選手だった千葉茂さんが銀座スイスさんで「カレーにカツを乗せてくれ」と注文したことで誕生したとされています。
今回は「千葉さんのカツカレー」とディナーはワンドリンク制とのことで銀座スイスオリジナルラベル仕様だと言う「松山 ライムサイダー」を注文しました。
あさりとベーコンのポタージュ(セット)
食事を頼んだお客さんには一杯無料であさりとベーコンのポタージュが付いてきます。あさりとベーコンの出汁が出ていてほっとする美味しさです!!
千葉さんのカツカレー
しばらしくてカツカレー到着。近くの席の外国人の方も驚いてましたが、とてもビューティフルなカツカレーです!!
構成はご飯、カレー、ポークカツレツ、キャベツ、レタス?、福神漬けです。
カレーは細かく刻んだ野菜と挽肉を使ったキーマカレーのようやスタイル。
食べてみると甘みのあるドロドロ系で濃厚なカレーです。後からピリッとスパイスの辛さがします。懐かしさもある歴史感じる美味しいカレールーですね!!
カツは揚げたてで衣がサクっとしていて香ばしくて美味しいです。この衣が食べやすくてとても好みの味でした。肉もやわらかくて食べやすい。
とんかつはカレーと組み合わせても絶品で、このわんぱくな組み合わせでもとても上品な味わいになるのが凄い!!「定食屋のカツカレー」ではなく「洋食屋のカツカレー」ですね!!
松山産 ライムサイダー
こちらが松山ライムサイダーです。銀座スイス限定コラボラベルとなっていて、こちらをお土産で買って帰ることもできるようです。
説明文にもある通り、ライム1個分をまるまる絞っていて、カレーにもよく合うとのこと。飲んでみると程よい酸味と甘さが爽やかに広がり、カレーの口をリフレッシュしてくれます。苦みやクセもなく、とても飲みやすいです。暑い夏とかサイコーですね!!
美味しかったです。ごちそうさまでした!!
銀座スイス 公式ページ
貸切予約で埋まっている日などもあるようなので、営業情報は公式ページで確認するのがおすすめです。支払はクレジットカードや各種交通系ICなどが使えました。
食べログ情報
本店は2022年頃に移転して今の建物にあるみたいですね。
銀座スイス 本店
03-3563-3206
東京都中央区銀座3-4-4 2F
移転前の跡地はドムドムバーガーの新業態となっているようです。なんとこちらでは銀座スイスコラボしたカツカレーバーガーが食べられるみたいです。
ドムドムハンバーガーPLUS 銀座店
03-6273-3715
東京都中央区銀座3-5-16
東京都の駅チカのヤエチカ(八重洲地下街)にも銀座スイスさんのカレーだけを取り扱った八重洲店があるみたいです。東京駅に寄った際はお試しください。
銀座スイス ヤエチカ店
03-6225-2090
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街