御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【きたかた食堂 @新橋】喜多方ラーメンと海鮮丼を一緒に楽しめるラーメン屋【味噌らーめん+鯛と鮪の江戸前丼】


本日は新橋にあるきたかた食堂さんを紹介します!!

 

喜多方ラーメンと海鮮丼を一緒に楽しむことができる「きたかた食堂」

きたかた食堂さんはラーメン屋には珍しく、本格的な海鮮丼がメニューにあります!!

ラーメンに子どんぶりの海鮮丼をセットでつけることがてきるのでラーメンと海鮮を一回の食事で一緒に楽しめるのがいいですね!!

 

海鮮丼お品書き
f:id:tt-suzukiit:20200704114531j:image 

このメニューがセットで楽しめる4種の海鮮丼ですね。

  • トロたくちらし
  • 特選本鮪の漬け丼
  • 鯛の昆布〆丼
  • 鯛と鮪の江戸前丼

この海鮮丼についてお店の食べログページのPRで下記のように説明されています。

江戸前鮨の伝統を守り新鮮なうちに丁寧に「仕事」を施し、有名店仕込みの「赤酢」と合わせたこだわりの子丼4種。

凝縮された旨み、ねっとりした独特な舌触り。

ラーメン屋ですが、本格的な江戸前鮨を食べることができるなんて贅沢ですね!!

 

夜限定お品書き
f:id:tt-suzukiit:20200704114542j:image

夜は更に本格的な一品ものの海鮮丼を楽しむことができるようです。この店に来るとついラーメンを頼んでしまうのでこちらの普通サイズの海鮮丼を食べたことはないのですが美味しそうですね。

  • 一丼三昧 真鯛の昆布〆丼
  • 特選 本鮪づけ丼

 

今回は「味噌ラーメン(まったり)」と「鯛と鮪の江戸前丼」を注文

鯛と鮪の江戸前丼

f:id:tt-suzukiit:20200704114613j:image

まずは「鯛と鮪の江戸前丼」が先に出てきました。

江戸前鮨ということで醤油で既に味つけされた鮪と鰤が美味しかったです。ご飯は赤酢の味がしっかりしますね!!

 

味噌らーめん(まったり)

f:id:tt-suzukiit:20200704114625j:image

続いて味噌ラーメンが出てきました!!

食券を出すときにスープを「まったり」と「すっきり」を選択できます。「まったり」の方が背脂多めになっているとのことだったと思います!!

今回「まったり」を選んだのですが、結構背脂たっぷり入ってます。実際スープを飲んでみると見た目ほどこってりしておらず、さっぱりしてます!!

喜多方ラーメンというと醤油ラーメンをイメージされる方も多いと思いますが、店によって味は違うようでここの味噌ラーメンはおすすめです!!

もちろんここは醤油ラーメンも絶品ですよ!!

 

麺は平打ち多加水ちぢれ麺
f:id:tt-suzukiit:20200704114637j:image

喜多方ラーメンの特徴でもある平打ちの多加水ちぢれ麺がまた美味です。平打ちのちぢれ麺の独特な感触がまた美味しいですね!!背脂たっぷりのスープにも絡んでとても合っていますね。

 

食べログ情報

きたかた食堂
03-6452-8685
東京都港区新橋5-9-8 永島ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13194993/