御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【かね田@丸の内】優しい煮干し香るラーメン。卵と海苔が食べ放題【清湯そば、牛ひつまぶし】


東京駅近くKITTE丸の内の地下にあります「ラーメン激戦区 東京・丸の内」に2022年3月にオープンしたラーメン店「かね田(かねだ)」を紹介します。有名なラーメン店「駄目な隣人」系列の別業態店です。

f:id:tt-suzukiit:20220614184302j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220608190635j:image

場所はJRや東京メトロの東京駅から徒歩数分、地下直結の商業施設「KITTE丸の内」の地下一階にお店はあります。上記で紹介したようにラーメンの名店が並ぶ「ラーメン激戦区 東京・丸の内」のひとつです。

お店の中はカウンター席が12席ほどとテーブル席が4席ほどあったと思います。

メニュー・券売機制

f:id:tt-suzukiit:20220613184627j:image

ラーメンは3種類です。

  • 清湯そば
  • ざるそば(粗挽き)
  • ざるそば(平打ち)

サイドメニューに「土鍋ご飯」と「牛ひつまぶし」があります。お店のおすすめは「清湯そば」と「牛ひつまぶし」とのことなので今回はその2つを注文しました。

生卵と焼き海苔が食べ放題

f:id:tt-suzukiit:20220613184713j:image

席に着くとまず目につくのが、こちらの「卵と海苔」はご自由にお使いくださいという表記。
f:id:tt-suzukiit:20220613184936j:image

箱を開けてみると美味しそうな海苔が入っています。嘉永二年(1849年)創業の「日本橋室町 山本海苔店」の海苔を使用しているとのことです。海苔のおかわり自由は初めて聞きましたね。

f:id:tt-suzukiit:20220614191003j:image

まずは海苔を一枚頂きましたが、パリパリで香り高い良い海苔です。これだけでも美味しい。
f:id:tt-suzukiit:20220613185019j:image

卵もたくさん積んであるので食べ放題です。こちらは後で頂きましょう。

清湯そば

f:id:tt-suzukiit:20220613185313j:image

こちらが清湯そばです。トッピングは豚チャーシューと牛乳チャーシュー、メンマ、ネギ、柚子です。

f:id:tt-suzukiit:20220613185424j:image

早速海苔を追加。自分のトッピングセンスのなさが悔やまれる。

f:id:tt-suzukiit:20220613185618j:image

まずはスープから。あっさり醤油味ですが、煮干しと鶏油の香りが旨みとして広がります。苦すぎないタイプの煮干し醤油です。柚子のかおりも少し香りますね。ここでスープに浸した海苔も食べますが、醤油スープが染みた海苔間違いない旨さです。海苔好きなら堪らない店ですね。

f:id:tt-suzukiit:20220613185515j:image

三重県産「あやひかり」を使用しているという中細麺は硬めでギュッとした食感。そしてこの麺は噛むと小麦の味と香りがしっかり感じられます。スープに負けない麺の味良いですね。

f:id:tt-suzukiit:20220613185710j:image

チャーシューもやわらかくて美味しかったです。
f:id:tt-suzukiit:20220613190050j:image

後半、ここで生卵を投入。醤油ラーメンに玉子の組み合わせ。懐かしい感じのマイルドな味わい美味しかったです。

牛ひつまぶし

f:id:tt-suzukiit:20220613185740j:image

続いておすすめサイドメニューの牛ひつまぶしです。思ったよりも本格的な牛ひつまぶしです。
f:id:tt-suzukiit:20220613185849j:image

蓋開封。ローストビーフがゴロゴロ入ってます。
f:id:tt-suzukiit:20220613190252j:image

ひつまぶしらしくまずはそのまま頂きます。あっさりタレの味付けです。
f:id:tt-suzukiit:20220613190338j:image

2杯目は薬味とここでも登場する食べ放題の生卵。卵との相性も抜群ですね。
f:id:tt-suzukiit:20220613190556j:image

3杯目はだし汁をかけて牛のお茶漬けで。

ラーメンと牛ひつまぶし贅沢にいただきました。ごちそうさまです。今回は食べませんでしたが、平打ち麺のざるそばと土鍋ご飯も気になります。たまごかけご飯とかも試してみたいですね。

食べログ情報

読み方は「かねた」ではなく「かねだ」らしいです。

かね田

03-6812-2941

東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー B1F

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13269797/